人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産寧坂界隈

朝の散歩に産寧坂まで脚を伸ばしました。

産寧坂界隈_f0054428_1665047.jpg


産寧坂横の創業350年の「七味家本舗」も朝早くからお店が開いてました。
こちらの七味は山椒が効いて美味しいですよ。  京都のおうどん家さん、お蕎麦家さんはほとんどこちらの七味を使っておられると思いますよ。

産寧坂界隈_f0054428_1662221.jpg


七味屋さんと右のペンチの間が産寧坂ですね。

産寧坂界隈_f0054428_1673834.jpg


産寧坂界隈_f0054428_16163472.jpg


産寧坂です。 三年坂とも書きます。 
この坂を下りていくと高台寺、八坂神社、円山公園、知恩院へ続く観光コースですね。

産寧坂界隈_f0054428_1682494.jpg


産寧坂の下からです。

産寧坂界隈_f0054428_1694317.jpg


可愛いショーウインドウですね(^_^)

産寧坂界隈_f0054428_1610549.jpg


産寧坂から二寧坂へと続く町並みです。 お店もまだ閉まっていて静かですね。 

産寧坂界隈_f0054428_16102642.jpg


産寧坂界隈_f0054428_16104255.jpg


こちらは二寧坂(二年坂)ですね。 

朝は観光客も少なくて、しっとりとした京情緒を感じられますね(^_^)v
清水寺からこの辺りの町並みを保存するために、こちらの皆さんがご苦労なさっていると聞きます。 有り難いことですね。

続きはまたね(^_^)v
by ochikachan-51 | 2006-02-09 17:54 | 東山界隈

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51