人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪

京都もやっと木々が色付いてきたようですね。
さて今年の京都の紅葉はいかがでしょうか。

11月9日に知恩院さんへ精進料理を頂きに行って来ましたよ。

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_2205780.jpg


「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_2212545.jpg


御影堂です。

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_22532996.jpg


知恩院さんの精進料理です。
4000円でした。 ちょっと高いようなでも、お味はどれもとても上手に味が付けられていて美味しいです。
2人でもちゃんと山内の個室で頂けます。
ただし予約が必要です。

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_23244922.jpg


帰りに円山公園からねねの道を歩いてみました。

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_2253616.jpg


円山公園も前回と比べるときれいになって来ています。

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_22561693.jpg


ねねの道の高台寺北側にある「月真院」です。
いつも前を通りながら門から覗いているのですが、今日は特別公開されているようです。
こちらは、新選組の伊東甲子太郎らが新選組を脱退して孝明天皇御陵衛士としてこちらに駐屯していたそうですよ。 高台寺党と呼ばれていたそうですよ。
NHKの大河ドラマで伊東甲子太郎でていましたよね♪
俳優さんの顔がダブってしまいますけどね(^_^)

中へ♪
皆さんは素通りで中に入られないようで私一人の様な気配です。

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_2365883.jpg


「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_2384483.jpg


「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_2274166.jpg


お抹茶が頂けるようです。
お庭を見ながら良いですね。
あら、まあ、こんな景色が・・・

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_23265089.jpg


八坂の塔がお庭から見れます。

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_230305.jpg


そしてこの景色がまた絵になりますね。

お茶を運んできてくださったご婦人はお茶の先生の様な感じ、和服が自然な感じです。

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_2329292.jpg


こちらは、この本堂があるだけで伊東甲子太郎に関する物は何も残っていないそうです。
しかし、この静かな景色は素敵ですよ。
このお庭を見ながら甲子太郎は何を思っていたのでしょうね。
ゆっくりお抹茶を頂きながらこの景色独り占めです。 得した気分ですね♪

さて外に出るとたくさんの観光客で一杯です。
先の静かなお庭と大違い(*^_^*)

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_2317710.jpg


高台寺向かいの秀吉の妻ねねが住んでいたという圓徳院もツワブキがきれいですね。

「知恩院」からねねの道「月真院」へ♪_f0054428_23192249.jpg


良いところでゆっくりできたな~って満足満足でした(^_^)v
by ochikachan-51 | 2007-11-16 23:33 | 東山界隈

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51