人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恩院さんへ♪

知恩院さんの社務所に用事が出来まして、ちょっくらママチャリで知恩院さんまでチリリン♪
さてさてどのコースで行きましょうかね。
今日は平日なので早く帰らないといけないんですが、カメラ持参ですのでちょっとミニ観光でもとマイオープンカー?を走らせます。

鴨川から東山方面へ。
建仁寺さん三門を左に見て、東山八坂の塔への坂を上っていきます。
 
知恩院さんへ♪_f0054428_2255026.jpg


知恩院さんへ♪_f0054428_2275361.jpg


「八坂の塔」ですね。  40mあるそうですよ。
なるほど遠くからも見えるはずです。

それではおまけ(*^_^*)
夜の八坂の塔はいかがでしょうか。

知恩院さんへ♪_f0054428_22285988.jpg


知恩院さんへ♪_f0054428_2217199.jpg


先日、主人と一緒に夜の散歩でパチリ♪

知恩院さんへ♪_f0054428_22294056.jpg


反対側に回って夜の町並みを入れてパチリ♪
主人、「いい加減にし~い」でした(*^_^*)

さてお昼に戻って八坂の塔から「ねねの道」を通って円山公園へチリリン♪

知恩院さんへ♪_f0054428_22365797.jpg


素通りするつもりだったんですが、円山公園枝垂れ桜の前の池の紅葉がちょっとだけ紅葉しています。 
まだ紅葉と言うほどでないですけどね。 でも又パチリ(^_^)

知恩院さんへ♪_f0054428_2362196.jpg


はい、やっと知恩院三門到着です。
(上写真は以前の写真です。) 
現存する木造では日本一大きい三門だそうですよ。
正面27m 側面12m 高さ24mだそうです。

でも、三門前には、駐輪禁止の立て札です。
以前なら止められたんですが、さてさてどこへ。
守衛さんに「ちょっと社務所へ用事があるんですが、・・・・・」と聞くと守衛室横に止めて良いとのことです。 そうですよ。 今日は観光じゃなくて用事ですからね(^_^)

と言いながら守衛さんの見えないところでしっかり観光してましたけど(^^ゞ

知恩院さんへ♪_f0054428_22452161.jpg


三門をくぐっての三門です。

知恩院さんへ♪_f0054428_22514113.jpg


こちらは三門からの階段「男坂」を登り切ったところからです。
急な階段で手すりもありませんから恐いぐらいです。
私はいつも横の「女坂」を上がっていきます。

知恩院さんへ♪_f0054428_22541731.jpg


三門から階段を上って写真左手の「御影堂」などのある境内となります。
社務所に行って用事を済ませてさあ帰ります。

知恩院さんへ♪_f0054428_2320513.jpg


帰りはきつい「男坂」を下りていきます。
男坂から見る三門越しの外の景色です。 素敵ですね。

帰りは祇園白川巽橋を通って帰りましょう♪

知恩院さんへ♪_f0054428_23294032.jpg


祇園情調ありますね♪

そうだ、向かいの甘味処「小森」でぜんざいでも(*^_^*)
主人に電話してOKをもらいます\(^o^)/

知恩院さんへ♪_f0054428_23305988.jpg


時間を気にしながらもまったり一人おぜんざいでした。
ああ美味しかった(^_^)v

さあ、はよ帰らんと・・・・・・・・・・チリリン♪♪♪~~
by ochikachan-51 | 2007-10-30 23:13 | 東山界隈

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51