人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高台寺から大雲院祇園閣へ♪

11月30日
昨日のTVニュースで大雲院の祇園閣が特別拝観されているとのこと。 祇園閣からの東山の紅葉した眺めが素敵です。 これは行かねば・・・・紅葉が終わってしまう~♪
平日ですので、仕事をしている主人に「すぐに帰ってくるからお願い♪」と嘆願して(*^_^*)ママチャリでひとっ走り~。
チリリンリン♪

鴨川を渡ります。 
高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_22301942.jpg


比叡山と鴨川です。 紅葉が、まだ綺麗です。
鴨川の冬の風物詩、ユリカモメもやって来てますよ。
自転車の上からパチリ。
さあ、急がなくっちゃ~チリリンリン♪

もしかしたら建仁寺も紅葉まだ綺麗かな? 建仁寺を自転車で通り抜けます。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_22424961.jpg


高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_22433450.jpg


あら、まだ綺麗です。 
自転車を降りて、パチリパチリ♪

石塀小路から「ねねの道」へ出て高台寺前まで来ます。
それなら高台寺もまだ紅葉きれいかな?
入りたいな~、招待券もあることだし、え~い入っちゃお~(^_^)

平日なのにねねの道も高台寺も結構人が多いです。 
やっぱり紅葉の時期だからでしょうね。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_0303718.jpg


高台寺参道の階段。 「台所坂」と言うらしいですね。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_0305463.jpg


高台寺庫裏を前にして入っていきます。

高台寺拝観受付すぐの高台から大雲院の祇園閣が見えています。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_22494438.jpg


この祇園閣は、ホテルオオクラの創始者が昭和初期に建てた別邸「真葛荘]内の展望台として祇園祭の鉾を真似て建てられたそうでてす。 その後、京都市に寄贈を断られ、寺町通りにあった大雲院がこの地に移転してきて、祇園閣もそのまま大雲院所蔵となったようです。
鉄筋コンクリートでいまいち、この辺りの景観にそぐわないようで、あまり好きでなかったのですが、あんな素晴らしい眺望が見れるなんて知りませんでした。 ぜひ展望台からの景色、見なくっちゃ♪と心は躍りますが、まずは高台寺の紅葉を(*^_^*)

高台寺境内の紅葉は、色が褪せて散ってきていますが、綺麗な紅葉もまだ残っています。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_23171823.jpg


高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_2304523.jpg


方丈前庭です。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_2333830.jpg


高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_23273061.jpg


高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_2323191.jpg


霊屋(おたまや)です。 
北政所「ねね」の墓所、秀吉と北政所をお祀りしている所であり、厨子内左右に秀吉と北政所の木像を安置してあります。 

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_23305572.jpg


中央が開山堂、左端が観月台、右奥が先の霊屋です。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_23234841.jpg


高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_1235551.jpg


高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_2345785.jpg


高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_23435698.jpg


綺麗な紅葉だけ撮ってみました。 全体には、紅葉の色がだいぶん褪せて下写真の様な感じです。
 
高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_23495794.jpg
 

もう少し、早く来ればもっと素敵だったでしょうね。

この池の回りの紅葉が素晴らしく、この池に映る紅葉のライトアップがとっても幻想的なんですよ。  紅葉最盛期は、たくさんの人がこのライトアップを見るために高台寺の前は人の列ができてしまうほどです。

それでは、高台寺の紅葉から今回お目当ての大雲院祇園閣へ行きましょう♪

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_00634.jpg


祇園閣を見上げます。
真下に来るとやっぱり背が高いですね。

上から見る眺望は・・・・・(^_^)v

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_178389.jpg


高台寺、霊山観音方面です。
この景色が見たかったんですよ(^_^)v

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_021014.jpg


八坂の塔もみえてますね。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_031347.jpg


比叡山、知恩院方面です。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_0553933.jpg


北山の山並みがいいですね。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_025477.jpg


北西方面です。 頂上にコブがある愛宕山がみえますね。

祇園閣からの360度の眺望、素敵です。 
京都市内が見渡せます。 
私は、高いところから見る京都が大好きなんですよ(^_^) 

そうそうこちら大雲院には、織田信長親子と石川五右衛門のお墓もありますよ。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_092596.jpg


こちらが織田信長と息子信忠のお墓です。
京都には、織田信長のお墓が4つありますが、そのうちの一つです。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_094623.jpg


こちらは、石川五右衛門のお墓ですね。

それでは、ママチャリに飛び乗って大急ぎで帰ります。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_0121641.jpg


ねねの道をチリリンリン♪

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_0131459.jpg


西日があたった八坂の塔を振り返ってパチリ、
帰りは、下りで楽ですね。 恐いくらいの坂道もあります。
ブレーキをかけながら下っていきま~す。

高台寺から大雲院祇園閣へ♪_f0054428_0143555.jpg


チリリンリ~ン(^-^)/~
by ochikachan-51 | 2006-12-12 01:07 | 東山界隈

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51