人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいさんと一緒に♪

入院中のおじいさんと朝ご飯の後、車いすで院内を散策します。
売店等あちらこちら巡りますが、欠かさず行くところはおじいさんの病棟のある5階北側の大きな窓から見える比叡山の景色です。 

おじいさんと一緒に♪_f0054428_23462622.jpg


「今日の比叡山はどうかな~?」って言いながら、「あら~霞んでるね」、「綺麗に見えてるね~」っていいながら(^_^)

そして今度は、車いすの向きを西側に向けて
「愛宕さん(愛宕山)はどうかな~?」 「見えてる♪ 見えてる♪♪」って・・・ね(^_^)

おじいさんと一緒に♪_f0054428_235273.jpg


これらの山は東の比叡山、西の愛宕山として東と西に向かい合ってそびえています。
こんなお話しがありますよ。
昔、比叡山と愛宕山が高さ比べをして喧嘩をしました。 比叡山にたたかれてこぶが出来た愛宕山はそのこぶの分だけ高くなったそうですよ。

こちらは快晴時の最上階7階の大窓からの比叡山です。

おじいさんと一緒に♪_f0054428_23552572.jpg


ちなみにこちら京都御苑内の迎賓館「大会議室」東壁の比叡山です。
綴れ織(西陣織)で龍村美術織物(帯の龍村でお馴染みですね)製作です。

おじいさんと一緒に♪_f0054428_17341844.jpg


こっちも快晴時の最上階7階の大窓からの愛宕山、ほら、左端の山の頂きに「こぶ」があるのわかりますか(^_^)

おじいさんと一緒に♪_f0054428_23564890.jpg


そしてこちらは同じく迎賓館「大会議室」西壁の愛宕山。 
「こぶ」がよく分かるでしょ(^_^)v

おじいさんと一緒に♪_f0054428_1730408.jpg


病院は市内の南部から、迎賓館の方は北部からのそれぞれの山ですので少し感じが違いますね。

あら、建物の奥に金閣寺近くの「左大文字」が見えていますよ。  望遠で撮ってありますのでボケてますが(*^_^*)

おじいさんと一緒に♪_f0054428_001988.jpg


車いすのおじいさんと5階、7階に行ったりと遊んでいます(*^_^*)
ここのところ京都散策、御無沙汰ですが、病院の大窓から見える京都の山々に癒してもらってますよ(^_^)v

そして暖かな日は病院のお庭に出て日向ぼっこです。

おじいさんと一緒に♪_f0054428_17405310.jpg


おじいさんと一緒に♪_f0054428_2357537.jpg


それじゃ、そろそろ帰りましょうね♪
by ochikachan-51 | 2006-11-11 00:03 | 祭事、 雑事

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51