人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉偵察♪ その4

11月23日

知恩院さんから北へすすむと、青蓮院(しょうれんいん)が見えてきます。
白壁沿いに大きなクスノキがそびえています。
そして玄関にもさらに大きなクスノキがどーんと見えてきます。

紅葉偵察♪ その4_f0054428_194510.jpg


天然記念物になっています。 樹齢は忘れてしまいましたが、 びっくりするほど古いはずですよ。
ここのクスノキを見上げるといつも しーちゃん←に見せてあげたくなります(*^_^*)

その後、三条通から蹴上へ向かい、南禅寺へ。
南禅寺の参道は、たくさんの観光バスが連なり、動きません。
狭い参道の歩道も観光客がぎっしり、早く歩きたいのですが、追い越せません。
紅葉の南禅寺の観光客の多さには、改めてびっくりです。

南禅寺三門です。

紅葉偵察♪ その4_f0054428_1202379.jpg


紅葉偵察♪ その4_f0054428_133472.jpg


紅葉偵察♪ その4_f0054428_1334189.jpg


紅葉偵察♪ その4_f0054428_1343263.jpg


紅葉偵察♪ その4_f0054428_1342460.jpg



紅葉偵察♪ その4_f0054428_1213650.jpg


天授庵の屏越しの紅葉です。

紅葉偵察♪ その4_f0054428_1222856.jpg


こちらは南禅寺三門の南隣すぐです。
縁側で座って見る紅葉が素晴らしいですよ。 この色なら、今日もほれぼれする紅葉が見れることでしょうね。

こちらの←私のブログに天授庵の紅葉時の写真が添付してありますから見てくださいね。
この時も最高に綺麗でしたよ。

さあ、そろそろ地下鉄蹴上駅に向かい帰りましょう。

紅葉偵察♪ その4_f0054428_1414284.jpg


紅葉偵察♪ その4_f0054428_142157.jpg


金地院の横を通ると石段のモミジが可愛い♪

紅葉偵察♪ その4_f0054428_1422985.jpg


こちらも金地院♪

紅葉偵察♪ その4_f0054428_1424965.jpg


金地院の紅葉時は、あまり記憶にないのですが、こちらのお庭は枯山水あり、池もあり、そして丘には東照宮もありと色々楽しめておもしろいですよ。
紅葉も綺麗ではないでしょうか。 ちなみに南禅寺が混み合っていてもこちらはいつも空いています。
縁側の枯山水で腰を下ろしてゆっくりと東山借景のお庭を眺めるのも良いですよ。

こちらは何有荘(かいうそう)です。

紅葉偵察♪ その4_f0054428_147438.jpg


紅葉偵察♪ その4_f0054428_148678.jpg


南禅寺界隈の別邸の一つですが、その別邸の中でも特に素晴らしく、こちらは高台もあり、茶室も何軒もありで明治天皇がお忍びで来られたとも聞いています。
期間限定で公開されているときに入りました。
今は、代替わりして門を閉ざしたままですが、お庭の手入れの方達がこられているようですから、お庭も綺麗にされていることでしょうね。
ちなみに一寸小耳に挟んだ話では、現在のオーナーは外人さんらしいですね。
もしそうだったらますます公開は無理でしょうね。
残念ですね。



三条通りにでて、地下鉄で帰ろうと思いましたが、久しぶりにコーヒの美味しいお店に寄りたくなります。
三条通りを渡り、都ホテルの前を通りすぎコーヒーショップ「高木}へ。

紅葉偵察♪ その4_f0054428_20085.jpg


こぢんまりしたお店です。 
三条通りを眺めながら、カウンターでコーヒを飲むのも良いですよ♪

中に入ると懐かしいマスターがおられました。
お年を召されたので息子さんと交代されてもう出てこられないと思っていたのですが、金曜日だけ出ておられるそうです。
この方は、イギリスの紳士のような貫禄の方です。 なかなか渋い方ですよ(*^_^*)

紅葉偵察♪ その4_f0054428_26534.jpg


カウンターの奥には、いろんなカップが飾られています。
今日はどのカップを選んでもらうのかな♪
以前マスターが、お客さんの雰囲気に合うようにカップを選んでいるっておっしゃってました。
今日のカップは、一寸渋目のカップでした。
私も渋いのかな(笑)

紅葉偵察♪ その4_f0054428_26999.jpg


日も暮れてきてました。
今日の紅葉散策も終わりです。
地下鉄蹴上げ駅から帰りま~す(*^_^*)

おしまい。
by ochikachan-51 | 2012-11-29 01:52 | 東山界隈

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51