人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉偵察♪ その2

11月23日
建仁寺から出て八坂通りを東へ進むと
東大路通り手前に京料理の「京柿」があります。

紅葉偵察♪ その2_f0054428_1434415.jpg


お昼なら3000円の松花堂弁当をお座敷で食べさせてもらえます。
以前は1700円ぐらいもあったのですが、今はないようですね。
今度お友達とのランチを検討しているのですが、こちらへは4,5年食べに来ていません。
お味は変わってないかな? 
空いていれば綺麗な個室に入れてもらえ、仲居さんの接客も良いですし、ゆっくり出来ます。
今もおいしければ穴場です(笑)

紅葉偵察♪ その2_f0054428_1484263.jpg


紅葉偵察♪ その2_f0054428_149359.jpg


紅葉偵察♪ その2_f0054428_1492998.jpg


八坂の塔です。

紅葉偵察♪ その2_f0054428_150518.jpg


ぐるっと回って東側からの撮影です。

紅葉偵察♪ その2_f0054428_1514136.jpg


紅葉偵察♪ その2_f0054428_1511595.jpg


八坂の塔から二年坂へ回ります。
二年坂になると急に観光客が増えて混んでいます。
高台寺へ向かいます。

紅葉偵察♪ その2_f0054428_1544672.jpg


高台寺駐車場の高台よりの八坂の塔です。
こちらも八坂の塔のビューポイントでもあります。
お天気がイマイチで残念です。

紅葉偵察♪ その2_f0054428_1562298.jpg


紅葉偵察♪ その2_f0054428_1582697.jpg


紅葉偵察♪ その2_f0054428_157114.jpg


高台寺前庭の紅葉が素晴らしいです。

紅葉偵察♪ その2_f0054428_231548.jpg


紅葉偵察♪ その2_f0054428_233680.jpg


紅葉偵察♪ その2_f0054428_235948.jpg


紅葉偵察♪ その2_f0054428_245750.jpg


高台寺の勅使門です。
高台寺の屏越しでの偵察ですが、中も素晴らしい事でしょう♪

紅葉偵察♪ その2_f0054428_262236.jpg


高台寺からねねの道へくだります。

紅葉偵察♪ その2_f0054428_27178.jpg


ねねの道にある月真院(げっしんいん)です。 
皆さん素通りされる方が多いですが、こちらは、
新撰組の伊東甲子太郎ら15名が新撰組を脱退して孝明天皇陵の警備をする御陵衛士となり、この月真院を屯所としたわけです。
しかし、伊東甲子太郎は新撰組によって油小路木津屋橋で謀殺され、その遺体を引き取りに来た同士達も斬られ、御陵衛士も終止符を打たれることとなるわけです。
新撰組大好きな方には、見逃せないお寺ですね。

紅葉偵察♪ その2_f0054428_2222334.jpg


月真院は非公開ですが、以前期間限定で公開されていました。
本堂から八坂の塔が綺麗に見えていましたよ。 あの景色を伊東甲子太郎達も見ていたことでしょうね。

こちら←に以前の私の月真院のブログです。
月真院の境内が少し紹介していますよ。

一寸紅葉と外れてしまいました(笑)

紅葉偵察♪ その2_f0054428_223589.jpg


あれ、舞妓さんがいますね。
変身の舞妓さんですね。 
「紅葉が綺麗だから撮ってあげるわ♪」ってお二人それぞれのカメラでパチリパチリしてあげました。
「綺麗♪」ってお二人、喜んでくれましたよ♪

私は、後ろ姿をパチリさせてもらいました。

紅葉偵察♪ その2_f0054428_230199.jpg


祇園閣と手前は料理屋さんですね。

さて、この後、円山公園から知恩院、そして南禅寺へと行きます。

後ほど続きます。
by ochikachan-51 | 2012-11-25 02:31 | 東山界隈

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51