人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び清水寺のお花見に♪

4月16日
目が覚めると久しぶりにお天気が良さそうです。 
それなら昨日五条通りから見上げた桜に包まれた清水寺へ行ってみましょう(^_^)v

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_22204596.jpg


今朝の五条通から望遠です。 でも昨日は、桜もっと多かったのに・・。 昨晩の雨でだいぶ散ったような感じもします。

さあ、清水さんまで歩いていきますよ(^_^)v

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_22202912.jpg


五条大橋から見る鴨川です。 鴨川の四季の中で一番好きな季節ですね(^_^)v
比叡山に雲がかかっていて朝らしくて良いですね。
さあ、どんどん東山に向いて歩いていきますよ。 五条坂になると坂がきつくなってきます。

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_14223421.jpg


清水の舞台到着。 先日の8日に比べるとモミジなどの新緑が鮮やかになってきていますね。

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_22213242.jpg


舞台を出たところの紅枝垂れもきれいでした。

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_23263459.jpg


再び清水寺のお花見に♪_f0054428_23192371.jpg


音羽の滝へ下りていきます。

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_23271593.jpg


桜の花びらが一枚、可愛い(*^_^*)

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_2230366.jpg


清水の舞台を下から見上げます。 

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_23441057.jpg


子安の塔です。  錦雲渓を挟んで舞台の向かいの丘の上にあります。

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_223088.jpg


子安の塔辺りにミツバツツジがたくさん咲いていましたよ。 
ミツバツツジだと思うんですが(^^ゞ

子安の塔の後、清水さんの裏出口をでて平家物語の「小督の局」のゆかりのお寺「清閑寺」に行ってみました。 
そのあと、又清水さんに戻ってきました。 清閑寺は次回のアップに。

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_2343429.jpg


再び清水寺のお花見に♪_f0054428_23212919.jpg


境内の放生池です。 桜の花弁が水面に浮かんで風情があります。 

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_23373083.jpg


清水さんの立派な伽藍や広い境内をバックの桜色々、さすがに見応えありました。 
良いですね(^_^) 
春を満喫できましたよ(^_^)v

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_014798.jpg


正面の仁王門です。 土産店が並ぶ参道はお花見の人で一杯です。 ゆっくり廻っていたら観光客が増えています。
それでは、そろそろ帰りましょう。

再び清水寺のお花見に♪_f0054428_2231228.jpg


南西角の「六花亭」の茶店とお手洗と書いてある間の道を下って帰ります。
大谷本廟の墓地の中になります。 広々として気持ちの良い墓地です。 早道ですからね。
それでは、またね、清水さん(^-^)/~
by ochikachan-51 | 2006-04-17 00:23 | 東山界隈

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51