人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栂尾 高山寺へ♪

11月14日

お知り合いが高尾に17日に紅葉ツワーに来られます。
ちょっと紅葉偵察に行きたいのですが・・・・。
高尾と言いますと遠いと言うイメージが私にはありまして・・・・(*^_^*)
でも、やっぱり行こう♪

今日は朝から用事がありでお昼2時前からやっと空きが出来ました。
高尾へは交通の便が悪く、いつも主人の車で連れて行ってもらっていますが、今日は主人がダメ。
それならばとJRバスでとなります。

京都駅からだと時間が掛かりすぎるので、地下鉄で今出川駅まで北上し、北野白梅町までバス、そして京都駅発のJRバスに白梅町から3時に乗り込みます。
(JRバス停は嵐電北野白梅町駅から南へ50mほどの初めて信号を渡ったところにあります。
 駅前北にすぐの市バスのバス停ではありません。 私は、迷いましたのでご注意ください)

JRバスで高尾行きは初めて、ちょっとワクワク♪
北野白梅町からのJRバスは満杯と思っていたら空いています。
主人が、「紅葉シーズンの高尾の道は混んでいるぞ!」って脅かしましたが、行きの道も帰りの方面の道も空いています。
(と言うことはまだ紅葉シーズンになっていないわけだったんでしょうか)

高尾近くになると時折山間にまっかな紅葉が見れますが、あまり大したことなし、
帰宅後主人に聞くと、「このあたりは北山杉を植林しているから山の紅葉はたいしたことないけど、
川沿いや神護寺などの人の手が入っていないところの紅葉がきれいなんや」とのこと。
そうなんやぁ~って納得でした。

神護寺は高尾のバス停から徒歩20分かかるようですので今日は時間がないのでパス。
それなら次のバス停槙尾をこえてさらに次のバス停栂尾から歩いて1分となっている高山寺へ。
栂尾は京都北西の紅葉の名所三尾(高尾、槙尾、栂尾)の北の外れとなります。


栂尾3時35分到着。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_22571792.jpg


栂尾のバス停からの山の景色が素晴らしく綺麗でした。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_22582816.jpg


栂尾 高山寺へ♪_f0054428_22585258.jpg


帰りのJRバスは4時15分と45分発を確認後、高山寺へ♪
山間ですのでもううっすらと暗くなってきています。
急がねば・・・・・アセアセ(^^;)

バス停すぐに高山寺裏参道があります。
でも、少し先にある表参道から入りましょう。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_2372352.jpg


高山寺境内です。
境内もうす暗いです。 もう少し早く来るべきですね(^^ゞ
紅黄葉は全然まだまだって感じですね。
紅葉する木でもないような・・・・・。
ちょっとガッカリですけど、ムードは私の好きな感じですね(^_^)v
高山寺は子供たちの小学校のPTAの遠足以来です。
何十年ぶりでしょうか(笑)

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_06584.jpg


栂尾 高山寺へ♪_f0054428_23103534.jpg


参道の階段の奧に阿弥陀様をお祀りしてある金堂(本堂)です。

ところで高山寺は皆さんご存じですよね。
昔大流行したデュークエイセスの歌「女ひとり」
「♪京都大原三千院、恋に疲れた女が~ひとり♪」の2番目にでてきますよね。
「♪京都とがのお(栂尾)こうざんじ(高山寺)♪」の高山寺です。
「日本最古の漫画」といわれいる「国宝鳥獣人物戯画」でお馴染みのお寺です。

また世界文化遺産登録されているお寺のひとつでもありますね。
パンフレットによりますと
『鎌倉時代に明恵上人が後鳥羽上皇の院宜を拝して、この地を得、上皇の勅願、日出先照高山之寺(ひいでてまずてらすこうざんのてら)のから高山寺となり華厳復興の地とし、学問、美術の府として栄えた。』とのことです。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_2315151.jpg


栂尾 高山寺へ♪_f0054428_073612.jpg


なかなか良い感じのお寺ですね。
さすが杉が多いですね。 
杉が立ち並び薄暗いですが、深山のお寺の趣がたっぷりです。
こういう感じ好きですね。
今度新緑の時にも訪れたいですね。

時間もありませんので鳥獣戯画のレプリカですが、見に行こうと境内の「石水院」へ。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_23211986.jpg


お堂下の階段を下りていきます。
とっても下りは急でした。 転ばぬように・・・・・アセアセ でも、急ぎます(^_^)

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_2325361.jpg


栂尾 高山寺へ♪_f0054428_23585354.jpg


石水院です。
紅葉してはいるようですが、色が悪く、縮んでいます。 ちょっと気になりますね。

こちらの石水院も鎌倉時代の現存する建物で国宝となっているようです。
が、こちらでも600円の拝観料がいるそうです。
先ほど800円を払ったところなんですが、ビックリです。
(どうも高山寺入山料は400円だったようです。 紅葉以外は無料だそうです。
私は800円払ったんですが、どうも間違われたようですね)
私は、以前PTAでこちらにも入りましたし、鳥獣戯画のレプリカも見ましたし、帰りの13分のバスに乗れそうなので拝観はパスしました。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_23281748.jpg


石水院の玄関あたりの写真だけ撮らせてもらいます。
こちらの紅葉も色悪く、縮れているのがちょっと気になります。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_2329471.jpg


紅葉をバックにパチリ。
しかし、ちょっと暗かったですね(^^ゞ

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_23302045.jpg


石水院の白壁に沿って裏参道からバス停へ。
裏参道はバス停前に出てこられるので便利ですね。

バス停へ着くとこちらの紅葉の方がだんぜん綺麗です。
ただ、13分発のバスがもうすぐ来ますからバス停から動けません。
こちらに着いた時にもっと写真を撮れば良かったと後悔です。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_23325225.jpg


バス停から思い切り山の方に向いてパチリでした。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_23365456.jpg


こちらはバス停から振り向いて川沿いの紅葉を望遠でパチリ。
バスが来ました。
結局栂尾滞在時間40分でしたね。
こういう観光は止めておきましょうね(*^_^*)

時間があれば、この後、ゆっくり歩いて槙尾の西明寺 高尾の神護寺、その後、清滝まで川沿いをハイキングもいいでしょうね。
皆さんはじっくり、どうぞ(^_^)

始発なので余裕で一番前の一人座りへ♪
4時15分栂尾出発。
帰りは、臨時の特急バスで高尾から京都駅までは、仁和寺、円町、四条大宮のみ止まるようです。
これは早く帰れそうですので京都駅まで乗ることとします。

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_2339332.jpg


高尾のバス停をバスの中からパチリ。
神護寺はこの紅葉のあたりから行くようですね。
主人の車なら神護寺のすぐそばまで行けました。 主人と一緒だと楽に行けてたんですね。

10日頃の新聞に神護寺の紅葉が見頃の記事が出ていましたし、栂尾バス停もあれだけ綺麗だったんですからきっと神護寺の紅葉も綺麗なことでしょう。
これでは、紅葉偵察になっていませんね(^^ゞ
高尾と言えば、神護寺ですからね。 徒歩20分でも無理しても神護寺へ行くべきだったかな(^^ゞ

栂尾 高山寺へ♪_f0054428_23442027.jpg


高尾から20分で仁和寺です。
早いです。 バス中からパチリ。 
バスからの仁和寺もまだ紅葉には早い感じですね。
その後、四条大宮まであっという間に着きます。
こちらで下車したほうが良いかなとも思いましたが、あまりに早いのでこのまま京都駅まで・・・・。
が、京都駅手前あたりから渋滞して、結局1時間以上掛かってしまいました。
観光シーズンはなるだけ京都駅まで乗らない方が良いと悟りました。

京都駅では、11月初めに開店したヨドバシカメラの地下のスーパで夕飯の買い物をして急ぎ足で歩いて帰りました。

感想♪
紅葉はイマイチでしたが、一人でも高尾は行けると分かって満足一杯でした。

これからは一人で高尾、行けるぞ\(^-^)/
by ochikachan-51 | 2010-11-15 23:01 | 嵐山、嵯峨野

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51