「ほっ」と。キャンペーン

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51
f0054428_23342427.jpg


鴨川の飛び石は楽しいで〜すo(^-^)o
子供達も大人もポンポンと飛んでいきます。
ぜひ挑戦してくださいませ♪

千賀子F6A3.gif
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-10-18 14:36 | 鴨川 賀茂川
f0054428_2331921.jpg

また鴨川散歩中ですo(^-^)o
京都は快晴です。

鴨川と比叡山、そして青空!

秋ですね(^O^)
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-10-18 13:55 | 鴨川 賀茂川

鴨川散歩 その4

f0054428_21432461.jpg

↑京都御苑 九条池より

鴨川から御所を突き抜けて地下鉄で帰宅ですF7EE.gif
2時間の散歩おしまい(^o^)/

千賀子F6A3.gif
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-08-30 18:15 | 鴨川 賀茂川

鴨川散歩 その3

f0054428_1811851.jpg

↑梨木神社参道の一の鳥居の奥にマンションが!

鴨川の帰りは、御所を通り抜けてと鴨川から御所に向かって歩いて行きます。
梨木神社の横から御所に入ろうと寺町通りを下がっていきます。
すると梨木神社の参道にマンションが建っていてびっくり!
上のマンションをぐるりと回り込むと二の鳥居が出てきて、いつもの梨木神社となっています。
どうやら一部をマンションに売ったようですね。
そのお蔭か、参道が美しく整備されて萩の名所の参道がすっきりされています。
でも、古かったけど前の方が趣があって良かったです。
ちょっと残念です。

千賀子F6A3.gif

帰宅後調べてみましたら本殿改修の費用捻出のために境内の一部2100平方メートルを60年の期限付きで貸したようです。
梨木神社は、明治維新に貢献した三条実美、実美親子を祭神とした由緒ある神社です。
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-08-30 18:01 | 鴨川 賀茂川

鴨川 散歩 その2

f0054428_21422633.jpg

↑今出川大橋近くより

丸太町大橋から今出川大橋まで歩く。

鴨川は緑いっぱい、水もきれい!
やっぱり鴨川はいいわぁ〜!
京都に住んでいて幸せやなぁ〜F7EE.gifって思いながら歩きましたF7EE.gif

千賀子F6A3.gif
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-08-30 17:23 | 鴨川 賀茂川

鴨川散歩 その1

f0054428_21404713.jpg

↑鴨川丸太町大橋近くより

久々の鴨川散歩です。
街中の五条大橋から四条、三条大橋と歩いて来ましたが、このあたりに来るとのんびりしますF7EE.gif
千賀子F6A3.gif
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-08-30 16:58 | 鴨川 賀茂川

六道まいり

f0054428_20202311.jpg

f0054428_9135199.jpg

六道さん(六道珍皇寺)へお精霊さんのお迎え鐘をうちに来ました。
お盆ですね。
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-08-09 20:20 | 祭事、 雑事

鴨川、朝の散歩。

f0054428_9141580.jpg

f0054428_747222.jpg

今日も暑くなりそうです(^o^)/
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-07-28 07:47 | 鴨川 賀茂川
f0054428_2394488.jpg


f0054428_2310080.jpg


大船鉾もそろそろ出発です。

あれ?鉾の後方へ曳き手さんが何名かまわります。
あれあれ、バックです。 何処へ行くの?って思っていたら、どうも良い位置までバックして出発準備が整ったようです。
後方の曳き手さん達は、鉾の前方にもどり定位置につきます。
塩で清めたあと、大きな掛け声と共に曳き手さん皆で一斉に綱を曳き、大船鉾がギシギシと動き出します。
大きな大きな大船鉾が勇壮に船出です。 そして北へ、巡行の御池通りへと・・・・・。
さあ、後祭の巡行がはじまるんですね。
後祭巡行は、9時半より烏丸御池を出発です。

行ってらっしゃ~~い(^^)/
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-07-24 08:40 | 祇園祭
f0054428_812080.jpg

大船鉾もそろそろ出発かな?
[PR]
# by ochikachan-51 | 2015-07-24 08:12 | 祇園祭