京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51
3月18日、京都府立植物園方面に用があって帰りに寄ってみました。
3時半になってしまい遅いかなと思いながらでもやっぱり行きたくて寄ってしまったわけです(*^_^*)

f0054428_2146740.jpg


クロッカスがたくさん。 可愛い色合いです。 でもみんな閉じてしまっています。 お昼のころは開いてたんでしょうかね。 開いていたらもっと可愛いかったでしょうね。
水仙等は葉のみでこれからみたいですね。 全体にまだ春の花には早すぎる感じです。

f0054428_2343250.jpg


梅林は、きれいに咲き出しています。

時間も遅い目ですのでゆっくり梅を観賞していられず、山野草を植栽している植物生態園にすぐ行ってみました。
あら、まだまだこちらも寂しいですね。 でも何か咲いてないかなっと鬱蒼とした草木の中を探し歩きます。
あらら、みつけ! ミズバショウの池のそばに咲いていました(^_^)v

f0054428_21544411.jpg


ショウジョウバカマです。 尾瀬でも見かけた懐かしいショウジョウバカマ。 嬉しいですね。 京都の街の中で逢えるんですからね(^_^)v

f0054428_2221083.jpg


これはシキミの花だそうです。 こんな花が咲くんですね。 モクレン(シキミ)科とのことですよ。

f0054428_2264559.jpg


これは何? うん、何々?? スミレに似てるけどスミレじゃなような・・・・・???
園の方を見かけたので訪ねてみると
オオミスミソウだとのことです。 これがオオミスミソウですか。 園芸種では雪割草と言われている花です。 園芸種の雪割草のお花の写真を思い出してなるほどそう言えばオオミスミソウだわ。 まあまあ、オオミスミソウを見られなんてうれしい♪

f0054428_23552719.jpg


そしてこちらがミスミソウだそうですよ。 こちらのミスミソウは園芸種のミスミソウで自然のミスミソウではないそうですけど。

f0054428_23451962.jpg


生憎のオオミスミソウもミスミソウもほとんどがこんな風にお花を閉じてしまっています。 お昼頃は開いていたそうですけど、4時近くになると閉じてしまうそうです。  やはりもう少し早く来るべきでした。ちょっと残念(*^_^*)

でもミスミソウのすぐ近くにレンゲショウマの咲く場所を教えてもらえましたよ。 今年も多分咲くはずですとのこと。 これは嬉しい、また楽しみ(^_^)v

f0054428_032395.jpg


こちらの花の名前聞いたんですが、忘れてしまいました。 え~~とよく聞く花の名前だったんですが・・・・?

(meaちゃん に教えてもらいました。 ハシリドコロだそうですよ。 そう言えば、園の方が猛毒植物ですよって仰ってました。 食すると発狂状態となって走り回ることから名前がつけられたとのことですね。 可愛いお花なのに怖いですね。)

鉢植えですが、今、「早春の山野草展」をしていると教えてもらって閉園30分前ですが、大急ぎで見にいきました。

するとハナネコノメ、セリバオウレン、ショウジョウバカマ、オオミスミソウ、セツブンソウ、ヒトリシズカなどの山野草の鉢植えが展示されていました。
山野草が見たいお千賀さんとしては、うわぁ~!!でした(^_^)v

f0054428_22182876.jpg


去年から見たかったハナネコノメです(^_^)v やっぱり、小さ~~い♪

f0054428_22195359.jpg


こちらはセリバオウレンです。 こちらも見たかった花です。 小さくて繊細なお花です。 

f0054428_00422.jpg


そしてこちらが園芸種の雪割草(オオミスミソウ)だと思っていましたら、横の名札を見ていたようです(*^_^*) こちらはイワウチワだそうです。 失礼しました(*^_^*)

f0054428_14242770.jpg
f0054428_14244680.jpg
f0054428_14245446.jpg


こちらが園芸種の雪割草(大ミスミソウ)でした(*^_^*) 

5月のゴールデンウィークに、「春の山野草展」があるそうです。 もっと多くの山野草の鉢植えが展示されるそうです。  その頃には園の植物生態園にも山野草が色々と見つけることが出来るとのことです。 これはますます楽しみです(^_^)v

山野草に興味のある方は5月のGWがねらい目ですね(*^_^*)
私も行こう~~と♪
[PR]
# by ochikachan-51 | 2006-03-21 00:22 | 京都府立植物園
5日(日)のお昼2時半から又ふらっと出かけました。
今日はお天気もよし、そろそろ梅はいかがなもんでしょうね(^_^)v
去年、近隣の方に梅宮大社の梅が見頃と情報を頂きながら行かずでしたので、まだお参りしたこともないですし梅見には早いかなと思いながらちょっと行ってみました。

続きは、私のHP「京都散策日誌」の「梅宮大社から嵐山渡月橋へ」に移行しました。
[PR]
# by ochikachan-51 | 2006-03-10 17:55 | 嵐山、嵯峨野

京都府立植物園

京都府立植物園は、地下鉄烏丸線の北山駅を下りてすぐにあります。 地下鉄京都駅からなら17分ぐらいかな。
京都府立植物園は京都市街北部の平坦地に位置し総面積約24万平方メートル、東は、比叡山を始め東山連峰をのぞみ、西は、賀茂川の清流、北に北山連峰を背景とした景勝地にあり、植物約1万2千種類、約12万本、約百万人の年間入園者あり。」と紹介されています。
森もあり池もあり鳥の囀りを耳にして花を愛でながら散策できる京都市民の憩いの場となっています。

その中に「植物生態園」があります。
全国の山野草を生態的にできるだけ自然に近い状態で植栽されています。 生態園内は自然のままにしてありますので雑木林みたいで鬱蒼としている風ですが、山野草が色々とあつめられて名札を読んでいるだけでも咲くのが楽しみになってきます。

この続きは、私のHP「京都散策日誌」の「初春の京都府立植物園へ」に移行してあります。
宜しければクリックしてご覧下さい(^_^)v
[PR]
# by ochikachan-51 | 2006-02-16 00:05 | 京都府立植物園

産寧坂界隈

朝の散歩に産寧坂まで脚を伸ばしました。

f0054428_1665047.jpg


産寧坂横の創業350年の「七味家本舗」も朝早くからお店が開いてました。
こちらの七味は山椒が効いて美味しいですよ。  京都のおうどん家さん、お蕎麦家さんはほとんどこちらの七味を使っておられると思いますよ。

f0054428_1662221.jpg


七味屋さんと右のペンチの間が産寧坂ですね。

f0054428_1673834.jpg


f0054428_16163472.jpg


産寧坂です。 三年坂とも書きます。 
この坂を下りていくと高台寺、八坂神社、円山公園、知恩院へ続く観光コースですね。

f0054428_1682494.jpg


産寧坂の下からです。

f0054428_1694317.jpg


可愛いショーウインドウですね(^_^)

f0054428_1610549.jpg


産寧坂から二寧坂へと続く町並みです。 お店もまだ閉まっていて静かですね。 

f0054428_16102642.jpg


f0054428_16104255.jpg


こちらは二寧坂(二年坂)ですね。 

朝は観光客も少なくて、しっとりとした京情緒を感じられますね(^_^)v
清水寺からこの辺りの町並みを保存するために、こちらの皆さんがご苦労なさっていると聞きます。 有り難いことですね。

続きはまたね(^_^)v
[PR]
# by ochikachan-51 | 2006-02-09 17:54 | 東山界隈

太閤塀


こちらのブログは、
私のHP「お千賀さんの京都散策日誌」の

方広寺、豊国神社、東山七条界隈へ」に編集し直しました。

宜しければそちらへどうぞ♪
[PR]
# by ochikachan-51 | 2006-02-08 23:46 | 秀吉関連

豊国神社境内 「馬塚」

こちらのブログは、
私のHP「お千賀さんの京都散策日誌」の

方広寺、豊国神社、東山七条界隈へ」に編集し直しました。

宜しければそちらへどうぞ♪
[PR]
# by ochikachan-51 | 2006-01-31 15:06 | 秀吉関連

方広寺の大梵鐘

こちらのブログは、
私のHP「お千賀さんの京都散策日誌」の

方広寺、豊国神社、東山七条界隈へ」に編集し直しました。

宜しければそちらへどうぞ♪
[PR]
# by ochikachan-51 | 2006-01-29 14:04 | 秀吉関連

初書きです。

ブログ初めて書きます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

京都のHPを開設しているのですが、ブログも始めてみました。
一人歩きが好きで京都をぶらぶら歩いています。 鴨川や東山界隈が主です。 よろしくお願いしますね(^_^)v

f0054428_23175810.jpg
 今朝は豊

国神社から方広寺へと歩いてきましたよ。 豊国(とよくに)神社というのですが、京都では、「ほうこくさん」と言われています。 豊臣秀吉を祀ってあります。 

f0054428_2321683.jpg


北隣の方広寺の梵鐘の「国家安康」「君臣豊楽」は有名ですね。 

f0054428_13555999.jpg


白い枠の中に「国家安康」「君臣豊楽」が、書かれていますね。

こちらの続きは、私のHP「お千賀さんの京都散策日誌」の

方広寺、豊国神社、東山七条界隈へ」の方で編集しなおしましたので宜しければをどうぞ(^_^)v
[PR]
# by ochikachan-51 | 2006-01-27 23:25 | 秀吉関連