京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

石塀小路のお店

高台寺近くの石塀小路。
この辺りは、お値段の高いお店が多い中、
リーズナブルな和食のお店を教えて貰ったので、夜の散歩がてら偵察に行ってきました。
f0054428_23453247.jpg

f0054428_23455895.jpg


石塀小路はお昼も風情な小路ですが、夜は灯りがほんわかと小路を包み素敵です。
お店も見つけました(^_^)v

『豆ちゃ』と言います。
なるほど、なるほど、アプローチは最高です。
機会があれば、食べに来たくなりました(^_^)


帰りは祇園の八坂神社を通りぬけ、花見小路から宮川町を通って帰りました。

f0054428_23465869.jpg

f0054428_23471481.jpg


f0054428_23473288.jpg


残念ながら舞妓さんとは遭遇しませんでした。

おしまい。
[PR]
by ochikachan-51 | 2016-10-18 23:20 | 東山界隈

夜の散歩

久しぶりに夜の散歩に八坂の塔から二年坂、産寧坂(三年坂)、清水寺と歩いてきました。

この辺りは、京都の観光地のなかでも一番人気のある賑やかなところですが、早朝や夜は、お土産店のシャッターがおりてお昼の喧騒が嘘のように静かで、しっとり落ち着いています。
人ともすれ違うことも少なく、夜はどうかしたらちょっと物騒かな?って感じるくらいでした。

でも久しぶりの夜の散歩に出かけましたが、あれ~?って感じです。
人がちらほら見かけます。
すれ違い様にフランス語や中国語の言葉も聞こえます。

こんな夜にでも外国の方々、観光地を散策されるのですね。
ちょっと様変わりしたのに驚きました。

f0054428_0311893.jpg

f0054428_0311811.jpg

f0054428_0161792.jpg



写真は八坂の塔、産寧坂、清水寺仁王門です。

仁王門のライトアップはいつもと違ってショッキングピングでびっくりです。
守衛さんに聞くと、乳ガン予防のピンクリボンからピンク色となっているそうです。
そういえば、以前京都タワーもピンク色になっていましたね。

もうすぐ紅葉のシーズです。
清水寺や高台寺あたりもライトアップの夜の拝観となり、このあたりも夜は賑やかなこととなるでしょうね。
[PR]
by ochikachan-51 | 2016-10-17 00:31 | 東山界隈