京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鴨川、朝の散歩。

f0054428_9141580.jpg

f0054428_747222.jpg

今日も暑くなりそうです(^o^)/
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-28 07:47 | 鴨川 賀茂川
f0054428_2394488.jpg


f0054428_2310080.jpg


大船鉾もそろそろ出発です。

あれ?鉾の後方へ曳き手さんが何名かまわります。
あれあれ、バックです。 何処へ行くの?って思っていたら、どうも良い位置までバックして出発準備が整ったようです。
後方の曳き手さん達は、鉾の前方にもどり定位置につきます。
塩で清めたあと、大きな掛け声と共に曳き手さん皆で一斉に綱を曳き、大船鉾がギシギシと動き出します。
大きな大きな大船鉾が勇壮に船出です。 そして北へ、巡行の御池通りへと・・・・・。
さあ、後祭の巡行がはじまるんですね。
後祭巡行は、9時半より烏丸御池を出発です。

行ってらっしゃ~~い(^^)/
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-24 08:40 | 祇園祭
f0054428_812080.jpg

大船鉾もそろそろ出発かな?
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-24 08:12 | 祇園祭
f0054428_2313138.jpg

北観音山町内の屏風飾りです。
祇園祭を別名、屏風祭と言われるように各家の家宝の屏風が御披露されます。
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-24 07:52 | 祇園祭
f0054428_23144832.jpg

f0054428_738358.jpg

f0054428_7383584.jpg

f0054428_23153079.jpg


大船鉾、南観音山、北観音山です。
町内の皆さんは今日の山鉾巡行の準備で朝早くから頑張っておられます。

南観音山では、真松の調整のため、するすると登って行かれます。
大丈夫かな?
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-24 07:38 | 祇園祭

京都タワー

f0054428_2035151.jpg

京都駅まで散歩(^o^)/
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-21 20:03 | 街中

いつもの鴨川、四条大橋

f0054428_09461069.jpg


18日の台風の翌日は、河原の遊歩道も水没でしたが、今朝は、遊歩道も水嵩も元に戻りいつもの鴨川でした。







[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-21 07:33 | 鴨川 賀茂川

四条大橋

f0054428_12305031.jpg


昨晩の台風の雨で鴨川がこんなに変貌しています。
両側の河原の遊歩道も川の中です。
阪急電車京都線特急も止まり、徐行運転で京阪電車に回って大阪に向かっています。
JR京都線も一部徐行運転、大阪の環状線も只今止まっているとのことです。
昨晩はきつい雨音が遅くまで続いていました。
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-18 09:43 | 鴨川 賀茂川
f0054428_1411719.jpg

↑新町通り函谷鉾(かんこぼこ)

f0054428_16143123.jpg


↑御池通り放下鉾(ほうかぼこ)

台風の影響で巡行が心配されていましたが、例年通り朝9時から山鉾巡行、四条烏丸を出発。
私もテレビで観ているとやはり行きたくなり、11時より御池通りや新町通りに繰り出しました。

でも、だんだんきつい雨となり、傘をさしていても足元ぼとぼと。

私は、こんなきつい雨の中の巡行は初めてでした。
関係者の皆さんは、雨の山鉾巡行、さぞかし大変なことだったでしょうね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-17 13:53 | 祇園祭

朝の船鉾

f0054428_7464176.jpg

f0054428_7464141.jpg

7月15日
朝の静かな船鉾です。

千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-15 07:46 | 祇園祭