京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬枯れの天龍寺へ♪

1月15日
日曜日、ちょこっとお昼から出かけます。
カメラを持ってさてどこへ♪
結局、嵐山へ♪
シーズンオフと思っていましたが、思っていたより観光客が多いです。
まずは渡月橋をパチリ♪

f0054428_22162869.jpg


天龍寺へ向かいます。

f0054428_22173152.jpg


天龍寺は、後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏が創建したお寺です。

↓天龍寺の庫裏です。

f0054428_22182675.jpg


↓天龍寺の曹源池庭園です。 

f0054428_22191039.jpg


f0054428_22221470.jpg


f0054428_22283626.jpg


f0054428_1284680.jpg


こちらのお庭は世界文化遺産に登録されています。
さすがに冬でも楽しませてくれるお庭ですね。 

f0054428_22292411.jpg


お庭の高台に登ります。

f0054428_22361137.jpg


天龍寺の伽藍がたくさん並んでいるのがよく分かります。 そして向きを変えれば比叡山や京都の街も見渡せますよ。

f0054428_130223.jpg


天龍寺の帰りはこちらを必ず通ります。
北門から出て行きますと・・・。

f0054428_22423893.jpg


竹林の道が楽しめます♪

f0054428_1181824.jpg


途中の野宮神社の「黒木鳥居」でパチリ♪
源氏物語に出てくる神社なんですよ。

f0054428_0413668.jpg


f0054428_1174294.jpg


嵐電の嵐山駅から帰りました(^_^)

おしまい。
[PR]
by ochikachan-51 | 2012-01-19 00:57 | 嵐山、嵯峨野
f0054428_103358.jpg


f0054428_12379.jpg


f0054428_125322.jpg


f0054428_151980.jpg


f0054428_133021.jpg


f0054428_163888.jpg


皆さん明けましておめでとうございます。
お正月は如何お過ごしでしょうか♪
拙いブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
[PR]
by ochikachan-51 | 2012-01-02 01:01 | 祭事、 雑事