京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平岡八幡宮と竜安寺へ♪

1月2日
主人の車でどこかへとのこと。
それならば行きたいと思っている神社があるのでそちらへ初詣へ(^_^)v

去年秋の高尾へ行くバスの中から見かけた平岡八幡宮へ♪
以前、新聞でこちらの神社の本殿天井に色鮮やかな花の絵が描かれている「花の天井」のことを読んだことがあったのを覚えていたので行きたいと思っていました。
車で行くなら簡単なので頼んでみました。

仁和寺から西へ行くと福王子の交差点があります。
福王子から高尾へ向い、途中にこちらの平岡八幡宮があります。

f0054428_23301155.jpg


拝殿です。 奧に本殿が見えています。

f0054428_23303884.jpg


f0054428_2331515.jpg


奧が本殿となります。

そんなに大きな神社ではありませんが、
この辺りの地元の方々が初詣に来られている感じです。
混んでいないのでゆっくり初詣が出来て良いですね。

f0054428_23324439.jpg


本殿を斜めからです。

f0054428_2333246.jpg


大晦日の雪がこの辺りだと屋根や道の両脇に結構残っています。

こちらの案内板の抜粋です。
『「平岡八幡宮は応神天皇を祭神とし 大同4年(809)に高尾の神護寺の鎮守として空海が大分県の宇佐八幡宮から勧請したのが起源で 応永14年(1407)の焼失後 足利義満が再建される。
現在の本殿は文政9年(1826)に造営されたもので市内で現存する数少ない切り妻造り本殿で京都市有形文化財に指定されている。
本殿天井には極彩色の44面の花の絵が描かれ「花の天井」と呼ばれている。』
とのことです。

由緒ある神社なのですね。 それも創建も古いですね。

今回はお目当ての花の天井は見れなかったですが、春に特別公開されるようですね。
神社の感じも分かりましたので春に再訪してみようと思います。

帰りに龍安寺へ寄ってもらいました。
龍安寺は本堂が長い間修復中でしたが、もう綺麗になっているはずです。

f0054428_23573127.jpg


龍安寺境内の龍安寺垣です。
平岡八幡宮あたりほどでもないですが、こちらもまだ雪が少し残っています。
境内奧の石庭へ向かいます。

f0054428_0121691.jpg


石庭です。

f0054428_026933.jpg


f0054428_0125261.jpg


f0054428_0101084.jpg


石庭をでて境内の鏡容池畔の散策路を歩いていきます。

f0054428_0275838.jpg


f0054428_0324487.jpg


f0054428_033297.jpg


こちらは桜や紅葉の時期がお薦めですが、冬枯れのこの時期もまた良いですね(^_^)v

f0054428_0335170.jpg


池でゆっくりしていたら綺麗な夕焼けになってきました。
閉門も迫ってきました。
では、では今日はこの辺で(^-^)/~
[PR]
by ochikachan-51 | 2011-01-07 00:12 | 仁和寺、竜安寺、金閣寺他
f0054428_23152950.jpg


皆さん、新年おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨日は何年ぶりかの大晦日の積雪でお正月は真っ白な雪景色か!と期待しましたが、夜には雪も止み、今日、お正月は雪は少し残ったもののお昼にはすっかり解けて残念でした。

f0054428_2329248.jpg


午前中の清水寺です。
主人が五条通歩道橋からの撮影です。

私は朝からバタバタしていましたし、お昼からでも雪が残ってそうな上(北の方)のお寺へ出かければ良かったのですが、年末の疲れも出て、ダウンでした(*^_^*)
[PR]
by ochikachan-51 | 2011-01-01 23:38 | 祭事、 雑事