京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

清水寺 夜の特別拝観♪

3月19日

清水寺の夜の特別拝観に行ってみました。
桜には、まだ早いのですが、一寸下見でした。

f0054428_2021149.jpg


f0054428_20211718.jpg


仁王門です。

f0054428_20215562.jpg


上に上がって見下ろす仁王門と京都の夜景です。

f0054428_20271131.jpg


仁王門横の西門(さいもん)を通して見る京都の夜景です。
こちらも素敵ですね♪

f0054428_20293615.jpg


f0054428_20301516.jpg


三重塔です。

f0054428_20305514.jpg


田村堂です。
お堂の上の青白い光りは、天へ続く道のつもりのようですね。
夜の拝観の時は、いつもこのサーチライトが天へ向かっています。
五条通からもよく見えます。
下からこの光りを見て、「清水さん夜の拝観しているな♪」って分かります(^_^)

f0054428_20311387.jpg


清水の舞台から見る夜景ですね。

f0054428_20315165.jpg


f0054428_20321228.jpg


舞台から見る奥の院です。
今度は、奥の院の舞台の方にまわってみましょう♪

f0054428_20352095.jpg


f0054428_20354248.jpg


f0054428_20362196.jpg


奥の院の舞台から見る清水の舞台です。
絵になります(*^_^*)

f0054428_20392342.jpg


奥の院から音羽の滝への階段を下っていきます。

f0054428_2040538.jpg


下から見上げる清水の舞台と柱です。

f0054428_20404693.jpg


三重塔を池側から見上げます。

f0054428_20424950.jpg


池のライトアップも綺麗です。

f0054428_20441877.jpg


閉門となった仁王門、右側に西門とその後に三重塔となっています。

f0054428_20454119.jpg


帰り道の五条坂です。
京都タワーが綺麗です。
今度は桜が咲いたらこの坂を上って清水のお花見に行きたいですね(^_^)v
[PR]
by ochikachan-51 | 2010-03-27 20:19 | 東山界隈
3月14日
4時頃からまた植物園に行ってみました。
セツブンソウ以来の9日ぶりの植物園です。
春の訪れを感じさせてくれる花達が気になって・・・・・。
もしかしたら他の花も咲いているかも♪って思いながら・・・・(*^_^*)

f0054428_21374658.jpg


f0054428_2138456.jpg


f0054428_21372021.jpg


クロッカスが咲いていましたよ♪

f0054428_21394864.jpg


f0054428_21401149.jpg


ヒアシンスも♪ 春ですね♪

f0054428_21491711.jpg


f0054428_2149183.jpg


早咲きの桜もホンの少しですが、咲いています。
桜は艶やかですね。
まさに春です♪

これなら植物生態園もきっと何か咲いているはずと駆け足で向かいます。
植物生態園に入ったら少しですが、咲いていましたよ♪

f0054428_21463843.jpg


ミヤマカタバミが・・・(^_^)ルンルン

f0054428_21564789.jpg


f0054428_21443591.jpg


f0054428_2144557.jpg


f0054428_21581830.jpg


雪割草かな? 名札がありません。

f0054428_22321429.jpg


f0054428_220187.jpg


f0054428_2202447.jpg


上3枚の花の傍にはオオミスミソウの名札があります。 こちらは雪割草のオオミスミソウかな?
間違っていたらごめんなさいです(*^_^*)


しゃがみ込んで撮影していたら見知らぬ方が「ここにも可愛いのが咲いていますよ♪」って声かけしてくださいます。
「あ、そうですか、ありがとうございます。」って覗きに行くと・・・・・・。

f0054428_2233065.jpg


わぁ~、イワウチワ~~~♪
京都府立植物園でイワウチワに逢えるなんて・・・・・(^_^)v

岩にしっかりしがみついて咲いています。
感激、感激♪
廻りを探すと・・・・・

f0054428_2253337.jpg


こちらに濃いピンク色の蕾もあります(^_^)

f0054428_2251466.jpg


花開くと濃いピンク色が見れるでしょうね♪
まさかイワウチワに逢えるとなんて・・・・・(^_^)v
声掛けて頂かねば、通り過ぎるところでした。
感謝感謝です♪
奥多摩のイワウチワ遠足がもうすぐあります。
群生のイワウチワが楽しみです(^_^)v

f0054428_22102837.jpg


ヒュウガミズキも咲いています♪

f0054428_2211034.jpg


トキワイカリソウも♪

水辺のところへも行ってみます。
まだ咲いてないだろうとは思いながら・・・・・。
あら~~♪

f0054428_22114245.jpg


立派なミズバショウがもう咲いています(^_^)v
イワウチワに逢えるし、ミズバショウも見れるなんて最高♪
奥多摩や尾瀬が懐かしいですねぇ~~(^_^)v

f0054428_22133451.jpg


クリンソウも咲いています。
ホクホクですね♪

f0054428_22145828.jpg


また閉園のチャイムです。
ホクホクニコニコで植物生態園を出ると梅が綺麗です。
地下鉄「北山駅」そばの北門に向かいます。
途中でまた早咲きの桜が一本・・・・(^_^)

f0054428_22155263.jpg


f0054428_22161049.jpg


桜はやっぱり華やかで可愛い♪

f0054428_22163060.jpg


植物園の桜も満開になると素晴らしい様ですから一度見に来たいですね。
桜の時期にlは夜のライトアップもあるそうですよ。

f0054428_22231019.jpg


北門そばの柳も新芽が春らしいです。
北門を出て地下鉄で帰ります。

これからが楽しみな植物園でした(^_^)v
[PR]
by ochikachan-51 | 2010-03-20 22:23 | 京都府立植物園

大文字山火床へ

3月13日
親戚を連れて大文字山の火床まで登ってきました。
曇り空だったのが残念ですが、京都の町を大文字山から見渡すのもなかなか面白いと思いますよ。

f0054428_22471532.jpg


大文字山からの京都の町です。
写真中央右側には、京都三大祭りの「葵祭」でおなじみの下鴨神社、上賀茂神社が見えます。
下鴨神社と上賀茂神社の間の矢印が「京都府立植物園」です。
先日セツブンソウを撮影に行った植物園です。
下鴨、植物園、上賀茂神社の西側には、賀茂川が流れています。
下鴨神社、植物園、上賀茂神社をつなぐように右上にうっすらと伸びている線が「賀茂川」です。

写真中央左側には、吉田山、京都御苑が見えています。
京都御苑はさすがに京都の町中でも大きな緑となって広大な敷地が広がっているのがわかります。
昔ここは、公家さん達が住む公家屋敷町が広がり、その中心に天皇が住んでおられた御所があったわけです。
東京遷都の後、荒廃した御所を明治天皇が悲しまれたため、国民公園「京都御苑」として生まれ変わり、終日開放され今は京都市民の憩いの場所となっています。
吉田山は京都大学の裏山で
『♪紅萌ゆる岡の花 早緑(さみどり)匂う岸の色
都の花に嘯(うそぶ)けば 月こそかかれ吉田山♪』の旧制第三高校(三高)の寮歌に出てきますね。
吉田山の麓には、今も京大の学舎が広がっています。
吉田山の左下は「真如堂」です。
紅葉の頃が人気のお寺ですね。
こちらの本堂裏から大文字山がすぐそばに迫るように大きく見ることが出来ます。

f0054428_22483073.jpg


大文字の火床の中心、「金尾(かなわ)」です。
大の一画、二画、三画が交わった中心となります。
大文字の送り火の時に第一番にこの金尾から火がつけられ、あっという間に他の火床にも点火されて
夜空に大が浮かび上がりますよ。
あまり良い写真がないのですが、

f0054428_22594137.jpg


大の火床の中心「金尾」が一番大きく燃えていますね。

f0054428_2373525.jpg


賀茂川からです。

こんな大文字山もどうぞ♪

f0054428_23235439.jpg


f0054428_23242573.jpg


「雪大文字」ですね♪

f0054428_14474444.jpg


「金尾」あたりに人が見えるような・・・・・。

f0054428_2316563.jpg


賀茂川からの大文字山は絵になります。

f0054428_23273691.jpg


帰りは、大の第二画の火床の横を下っていきます。

大文字山頂上まではきついですが、火床までなら割と楽に登れます。
銀閣寺総門から火床までなら30分から40分ほどですよ。
この日も小学校の低学年の可愛い子供たちが遠足で登っていましたよ。
貴方もぜひどうぞ(^_^)v

ちなみに私のHPに大文字山登山日誌がありますので宜しければどうぞ♪
[PR]
by ochikachan-51 | 2010-03-17 23:36 | 大文字山、五山の送り火

ひな祭り♪

今日はひな祭りです♪
今年もおひな様飾りましたよ。

f0054428_17442124.jpg


毎年同じことを書いていますが、京都では、おひな様とお内裏様の坐り位置が逆です。
天皇陛下の立ち位置を欧米風に向かって左、皇后陛下が向かって右に変えられてから、おひな様の坐り位置も向かって右に変えてしまったそうです。
大阪もおひな様は向かって右です。
しかし京都では、おひな様は 今も古来よりの坐り位置、向かって左となっています。

家の近くに人形を作られているところがありますが、他県のデパートに出店するときにいつもおひな様の坐り位置でクレームがかかるそうです。 
でも、京都は、この坐り位置ですと押し切るそうですよ(^_^)

f0054428_17482837.jpg


f0054428_1748423.jpg


おひな様を飾るのは、まだ楽なのですが、片付けるのが細かい者があり時間が掛かって大変。
いつも「さあ、片付けよう」と踏ん張りの一声を自分に掛けて片付けます。
来年もこのおひな様を飾って片付けるだけの元気さがあるかなって毎年思いながらおひな様を飾ります。 どうも娘の健康を祈るのでなく、自分の健康を祈っているようです(*^_^*)

飾りおえて見上げたときの充実感はひとしおです(*^_^*)
[PR]
by ochikachan-51 | 2010-03-03 17:54 | 祭事、 雑事
2月13日
お知り合いの皆さんのサイトでセツブンソウを見かけます。
京都府立植物園の植物生態園でも咲き出しているかもと行ってみました。

f0054428_16214527.jpg


綺麗なピンク色の椿が咲いています。 数寄屋という種類だそうですよ。

植物生態園にはいるとあたりはまだ枯れ草色です。
セツブンソウのところへ行くと・・・・・。

f0054428_16242957.jpg


咲いています、咲いています(^_^)v 

f0054428_16245316.jpg


可憐な可愛いセツブンソウ♪

f0054428_1629560.jpg


f0054428_1625204.jpg


f0054428_16295050.jpg


f0054428_16254455.jpg


f0054428_1626997.jpg


背が低いので膝をついての撮影です。
ファインダー越しからみるセツブンソウも可愛いですね♪

横に黄色の蕾が・・・・。

f0054428_16355992.jpg


福寿草もこれからですね。
花開く前もまた可愛いですね♪

植物生態園の花たちははまだまだ眠っているようです。
また春先の花が楽しみです
植物園内もまだこれからですね。

f0054428_163802.jpg


f0054428_16382164.jpg


f0054428_16384339.jpg


f0054428_1639236.jpg


ソシンロウバイが青空に綺麗でした。

f0054428_16411011.jpg


園内から見える比叡山です。
閉園のチャイムがなりました。
帰ることとします。

f0054428_1642058.jpg


園直ぐ西の賀茂川も夕暮れ時です。

f0054428_16425153.jpg


賀茂川の北大路橋から賀茂川を臨みます。

f0054428_16433251.jpg


大文字山を見上げながら賀茂川を下ります。

f0054428_1645895.jpg


f0054428_16455044.jpg


夕暮れ時の御所を通り抜けて丸太町通りから地下鉄に乗り帰りました。

おしまい(^_^)
[PR]
by ochikachan-51 | 2010-03-03 16:47 | 京都府立植物園