京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅葉の圓光寺へ♪

11月23日

洛北詩仙堂近くの圓光寺へ行ってみましたよ。
この圓光寺は私のお気に入りのお寺です。
普段は訪れる人も少なく、高台からの景色も素敵です。
入るとすぐに水琴窟の水音に耳を傾け、奥の座敷から縁側に座り、しっとり静かなお庭を見るのが好きなんですよね。

でもこちらはモミジのお庭です。 紅葉時は普段とは違ってたくさんの拝観者で溢れます。
詩仙堂より素晴らしい紅葉だと思いますよ。
さて今年の紅葉はいかがでしょうか。

f0054428_22522466.jpg


門をくぐるとすぐの水琴窟です。
水琴窟横に刺してある竹の筒に耳をつけてみてください。
カランコロン カランコロン♪

f0054428_22512210.jpg


f0054428_22514840.jpg


f0054428_22543928.jpg


f0054428_2254329.jpg


f0054428_23203542.jpg


f0054428_23195528.jpg


f0054428_22555252.jpg


f0054428_22552074.jpg


f0054428_22585050.jpg


素晴らしい紅葉でしたね♪

さてこちらのお寺の裏山に登ると・・・・・(^_^)

f0054428_2329485.jpg


f0054428_2330829.jpg


真下に広がる紅葉の圓光寺、そして遙かに京都の西の山々、愛宕山も見えています。
その下に広がる町並みは市内北東部から見渡す京都市内です。

f0054428_23333874.jpg


お寺から出るとこちらも拝観の列が出来ています。
中でゆっくりしている間にどんどん観光客が増えてきたようです。
こちらは少しでも朝早くの拝観が良いようですね。

さて今度はどこへ行きましょうか。
圓光寺から曼殊院に向けて歩きだします。
でも途中からたくさんの人となってきます。


一寸横道にそれてあるいているうち
曼殊院近くの「関西セミナハウス」の前に「もみじ祭」のポスターが目に付きます。
一度中へ入ってみたいと思っていたので覗いてみます。
「もみじ祭」は、1000円でお茶席付きで能舞台ではお琴演奏、仕舞い、クラッシクコンサートもあるようです。
それならと券を買って入ってみます。

f0054428_23274312.jpg


鮮やかな紅葉が楽しませてくれます。

f0054428_3123232.jpg


立派な能舞台です。 舞台の裏山の紅葉が素晴らしいです。

f0054428_2321493.jpg


f0054428_23224742.jpg


野点のお手前をされている方も運ばれている方も外人さんです。 
どの外人さんも着物姿、袴姿がお似合い、様にlなって感心です。

f0054428_23243813.jpg


f0054428_2328665.jpg


素晴らしい紅葉、お琴演奏、仕舞いも楽しませてもらいました。
そろそろ帰りましょうか。

f0054428_23323341.jpg


高台からの坂道を下っていきます。 
遠くの町並みを見下ろしながらのこの坂道は、私のお気に入りの道です。

f0054428_1535132.jpg


回りの田園風景も素晴らしい紅葉です。

坂道途中にある鷺森神社に少し寄ってみます。

f0054428_2336176.jpg


f0054428_23474839.jpg


きれいな紅葉も一部見られますが、こちらの参道の素晴らしい紅葉はまだ早すぎるようでした。
こちらの参道はいつも遅めですからね。
鷺森神社の参道の紅葉は素敵ですよ。 穴場ですから機会がありましたらぜひ寄ってみて下さい。 この近辺の紅葉が終わりかけた頃にどうぞ♪

f0054428_23344810.jpg


さあ今度こそ帰りましょう(^-^)/~
[PR]
by ochikachan-51 | 2007-11-27 23:46 | 洛北
京都もやっと木々が色付いてきたようですね。
さて今年の京都の紅葉はいかがでしょうか。

11月9日に知恩院さんへ精進料理を頂きに行って来ましたよ。

f0054428_2205780.jpg


f0054428_2212545.jpg


御影堂です。

f0054428_22532996.jpg


知恩院さんの精進料理です。
4000円でした。 ちょっと高いようなでも、お味はどれもとても上手に味が付けられていて美味しいです。
2人でもちゃんと山内の個室で頂けます。
ただし予約が必要です。

f0054428_23244922.jpg


帰りに円山公園からねねの道を歩いてみました。

f0054428_2253616.jpg


円山公園も前回と比べるときれいになって来ています。

f0054428_22561693.jpg


ねねの道の高台寺北側にある「月真院」です。
いつも前を通りながら門から覗いているのですが、今日は特別公開されているようです。
こちらは、新選組の伊東甲子太郎らが新選組を脱退して孝明天皇御陵衛士としてこちらに駐屯していたそうですよ。 高台寺党と呼ばれていたそうですよ。
NHKの大河ドラマで伊東甲子太郎でていましたよね♪
俳優さんの顔がダブってしまいますけどね(^_^)

中へ♪
皆さんは素通りで中に入られないようで私一人の様な気配です。

f0054428_2365883.jpg


f0054428_2384483.jpg


f0054428_2274166.jpg


お抹茶が頂けるようです。
お庭を見ながら良いですね。
あら、まあ、こんな景色が・・・

f0054428_23265089.jpg


八坂の塔がお庭から見れます。

f0054428_230305.jpg


そしてこの景色がまた絵になりますね。

お茶を運んできてくださったご婦人はお茶の先生の様な感じ、和服が自然な感じです。

f0054428_2329292.jpg


こちらは、この本堂があるだけで伊東甲子太郎に関する物は何も残っていないそうです。
しかし、この静かな景色は素敵ですよ。
このお庭を見ながら甲子太郎は何を思っていたのでしょうね。
ゆっくりお抹茶を頂きながらこの景色独り占めです。 得した気分ですね♪

さて外に出るとたくさんの観光客で一杯です。
先の静かなお庭と大違い(*^_^*)

f0054428_2317710.jpg


高台寺向かいの秀吉の妻ねねが住んでいたという圓徳院もツワブキがきれいですね。

f0054428_23192249.jpg


良いところでゆっくりできたな~って満足満足でした(^_^)v
[PR]
by ochikachan-51 | 2007-11-16 23:33 | 東山界隈