京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

思いついて大原の里へ♪

6月16日(日)
どこか、緑の一杯あるところへ行きたいな~♪
う~ん、どこが良いかな~、鞍馬でも~? それとも大原~?
そうだ、今なら大原の三千院のアジサイがきれいかも♪
決めた!



続きは私のHP「お千賀さんの京都散策日誌」に移行しました。
宜しければどうぞ(*^_^*)
[PR]
by ochikachan-51 | 2007-06-20 04:24 | 八瀬、大原

久々の産寧坂界隈へ♪

久しぶりに朝の散歩に産寧坂へちょっと出かけてみました。

f0054428_14201658.jpg


街中にはアジサイがあちらこちらに可愛く咲いています。

f0054428_1422151.jpg


これは以前お知り合いに見せて頂いたお花です。
チェリーセージの新品種アレグロとなっていますね。
へ~っとのぞきこんでパチリ(^_^)

f0054428_1423080.jpg


清水さんの参道が見えてきました。
すぐ傍の産寧坂も久しぶり♪と覗きます。

f0054428_1424834.jpg


産寧坂です。
観光客がいないと絵になりますね。
産寧坂を下がって振り返ると

f0054428_1424331.jpg


こんな感じです。 上からの方が写真的には良いな~っと思ったりして(笑)
産寧坂から二寧坂へ向かいます。

f0054428_14295080.jpg


産寧坂界隈のお店はまだ閉まっていて静かですね。

f0054428_14314750.jpg


こちらが産寧坂から続く二寧坂です。
今度は二寧坂を下りずに手前を左に八坂の塔へ。

f0054428_14325381.jpg


八坂の塔です。

八坂の塔を見ながら緩やかな坂を下っていきます。

f0054428_1441774.jpg


甘党の「文の助茶屋」の横から八坂の塔の正面に回って

f0054428_14413387.jpg


おお~立派♪

f0054428_14415499.jpg


久しぶりの八坂の塔も見れたし、さあ帰ろ~♪

f0054428_14444180.jpg


建仁寺さんの前を通って鴨川へ

f0054428_1445065.jpg


f0054428_14451628.jpg


キキョウソウも咲いてるわ~♪

鴨川沿いのお花を見てウキウキ帰りました(^_^)v
[PR]
by ochikachan-51 | 2007-06-06 14:50 | 東山界隈

桜偵察隊出動♪ その3


日向大神宮参拝の後は、自転車の置いてある南禅寺へ帰ります。
日向大神宮の裏山と南禅寺の裏山は、東山続きですので、来た道を帰るのも面白くないので帰りは裏山からと軽い気持ちで裏山へ入っていきます。

f0054428_1765175.jpg

 
登っていく途中を振り返ると日向大神宮が下に少し見えています。
急に山中って感じがします。

南禅寺への下り道の立て札を見つけ下っていきます。
しかし、下りても下りても着きません。 人も見かけず不安になってきます。
しゃがんで下りる所も出てきて、あれこんな道で良いのと不安、不安アセアセ(^^;)
やっと人の声らしきものが微かに聞こえてきました。
南禅寺の伽藍の屋根も見えてきました。
よ、よかった。
たかが東山といえど、初めての山道をなめてはいけませんでした。 少し反省でした。

f0054428_1731222.jpg


水路閣の上の方に下りてこれました。
やれやれ(^^;) 


f0054428_17163146.jpg


さて、南禅寺から永観堂の前の道を通って哲学の道へ。

お昼ご飯には家に帰らねばいけませんので大急ぎで少しだけ覗いてみます。

f0054428_17172845.jpg


f0054428_17175236.jpg


f0054428_17324315.jpg


f0054428_1718886.jpg


人ばかり多くて哲学の道の桜もイマイチ。
満開にはもう少し?のような気がしながらママチャリで大急ぎの帰路となり
これにて「桜偵察隊出動♪」遅まきながらやっと完となりました。
季節はずれのアップでごめんなさい(*^_^*)
[PR]
by ochikachan-51 | 2007-06-05 17:47 | 東山界隈