「ほっ」と。キャンペーン

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

カテゴリ:祭事、 雑事( 21 )

七草粥

f0054428_11103156.jpg

おめでとうございます。

気ままな更新ばかりで申し訳ないことですが、
本年もどうぞ宜しくお願いします。

恒例の七草粥です。
主人の父が毎年楽しみにしていた七草粥です。
その時は父、私たち夫婦、娘、息子と家族五人でしたが、今は夫婦ふたりで七草粥を食します。

主人はあまり好まないようです。
だんだん作らなくなるのかな???
[PR]
by ochikachan-51 | 2017-01-07 11:38 | 祭事、 雑事

六道さんへ

f0054428_21485551.jpg

f0054428_21485536.jpg

f0054428_21485528.jpg

f0054428_21485538.jpg

お盆のお精霊さん(おしょらいさん。)をお迎えするため、毎年恒例の東山の六道さん(六道珍皇寺)へ迎い鐘をつきにいきました。

東山に向いて東へ。
鴨川は床が出ています。

途中に京都の花街の1つ、宮川町近くで舞妓さん二人と遭遇です。

宮川町を通りすぎ、東山がだんだん迫ってくると、六道さんに到着です。
たくさんのお参りの人の中には外人さんもチラホラでこんなところで外人さんを見るとはビックリです。

今、京都は、観光客の外人さんが本当に多くて、観光地だけでなく私たちの生活の身近にも見かけることが多くなってきています。
[PR]
by ochikachan-51 | 2016-08-09 21:48 | 祭事、 雑事

水無月

f0054428_21442967.jpg

今日、6月30日は京都では、水無月(みなづき)を食する日です。
半年間の邪気を祓い、これからの暑い夏を乗り越え後半年の無事を祈ると言う感じですね(^_^)v




[PR]
by ochikachan-51 | 2016-06-30 21:44 | 祭事、 雑事

小豆粥

f0054428_23593444.jpg

今日は15日です。
毎年恒例の小豆粥を炊き主人と食べましたF3A1.gif

千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2016-01-15 23:37 | 祭事、 雑事

謹賀新年

f0054428_833814.jpg

f0054428_23595258.jpg


明けましておめでとうございます。
本年もぼちぼちのブログアップとなるかと思いますが、宜しくお願いしますF3A1.gif

千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2016-01-02 08:03 | 祭事、 雑事

京阪電車にて

京阪電車で実家へ向かっています。
車内の広告が可愛いのでパチリしました。

f0054428_16405015.jpg

京阪電車の広告です。
京阪電車のホームに18人の舞妓さんが電車待ちしています。
写真の下には『きょうは、どこいこ、京阪で。』


電車を降りたらホームにも大きな写真がありましたよ。
f0054428_23224756.jpg


これだけの舞妓さん勢揃いは、なかなか見れない風景ですね♪
一度見てみたいです(^_^)
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-12-05 10:42 | 祭事、 雑事

六道まいり

f0054428_20202311.jpg

f0054428_9135199.jpg

六道さん(六道珍皇寺)へお精霊さんのお迎え鐘をうちに来ました。
お盆ですね。
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-08-09 20:20 | 祭事、 雑事
f0054428_1405861.jpg


f0054428_141562.jpg



いつもとぎれとぎれのブログアップで申し訳ありません。
今年もぼちぼちのアップになりそうですが(^^;)
どうぞ懲りずに宜しくお願いいたします m(_ _)m
[PR]
by ochikachan-51 | 2013-01-07 00:46 | 祭事、 雑事
f0054428_103358.jpg


f0054428_12379.jpg


f0054428_125322.jpg


f0054428_151980.jpg


f0054428_133021.jpg


f0054428_163888.jpg


皆さん明けましておめでとうございます。
お正月は如何お過ごしでしょうか♪
拙いブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
[PR]
by ochikachan-51 | 2012-01-02 01:01 | 祭事、 雑事

ひな祭り♪

今日はひな祭りですね(^_^)

f0054428_17192411.jpg


今年も娘のおひな様を飾りました(^_^)
娘は嫁いで九州に住んでいますが、今年も元気に過ごしてもらうように祈りを込めて飾りました。
そして私が今年も元気におひな様を飾ることが出来ることを嬉しく思います。
今年も来年も娘や家族が元気に過ごせますように(*^_^*)

毎年こちらで書いていますが、京都ではおひな様の座り位置は向かって左とします。

f0054428_1724363.jpg


f0054428_17245215.jpg


こちらの絵や掛け軸もお内裏様は向かって右、おひな様は向かって左ですね(*^_^*)
昔はこちらが正式だったそうですが、今は皆反対になっています。
でも、京都の人形店では、今もこの座り位置を継承しています。
どうしてでしょうか(笑)

まだご存じでない方はこちらの私の以前のブログ記事をどうぞ(^_^)
↓をクリックしてくださいね。

http://ochikachan.exblog.jp/4744487/
[PR]
by ochikachan-51 | 2011-03-03 17:28 | 祭事、 雑事