「ほっ」と。キャンペーン

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

カテゴリ:桜、お花、紅葉( 7 )

法然院から安楽寺へ♪

12月5日
安楽寺が見頃とのことです。 
以前から安楽寺山門の紅葉写真を撮りたかったのでお昼2時半頃から出かけます。
もう少し早く出ると良かったのですが、日が傾くのが早いので早く行かねば・・・・。

京阪五条駅へ向かいます。
五条大橋そばに・・・・・。

f0054428_035462.jpg


f0054428_033496.jpg


このお二人さんは???

f0054428_051482.jpg


五条大橋そばに置かれている「牛若丸と弁慶」です。
本当はこのそばの五条通の分離帯に置かれていたのですが、ただいま、下水工事のためこちらの公園に移動されています。

ところで牛若丸と弁慶は五条の橋で出会ったとされていますが、本当は五條天神という社(ここから北西に徒歩15~20分ぐらい)だったそうですよ(^_^)

f0054428_0144441.jpg


五条大橋からみる比叡山と鴨川です。
紅葉も終盤になってきていますね。

奥に見えている橋は五条大橋の北にある「松原橋」ですが、こちらが本来の五条大橋だったそうです。
牛若丸と弁慶が出会ったと言われている橋はこの五条大橋でなくあちらの松原橋だったそわけですね。
そして松原橋を西に行ったところに先ほど紹介した五條天神の社があるわけです。
秀吉が東山に方広寺を建てたときに今の五条通にあらたに橋を架けて、五条大橋とし、
元の五条大橋が松原橋となってしまったわけです。

さて早く行かねばと京阪電車へ。
終点出町柳駅まで乗り、その後「銀閣寺道」の次のバス停「浄土寺」で下車です。
哲学の道を目指し東へ。

f0054428_0181780.jpg


途中でパチリ、秋深しですねぇ~♪

f0054428_019238.jpg


哲学の道の山茶花も綺麗ですね♪

f0054428_0193676.jpg


哲学の道の疏水の山茶花をパチリ♪
哲学の道ももう紅葉は終わっています。
哲学の道を南へ歩いていくと法然院への道標が出てきます。
法然院の紅葉もちょっと見にいこうと道標のそばの橋を渡りさらに東へ上がって行きます♪

f0054428_0294853.jpg


法然院そばの見事な紅葉です。 まだこんな綺麗な紅葉も見れるんですね♪

f0054428_0302386.jpg


逆光の紅葉が綺麗ですね♪

f0054428_0351269.jpg


f0054428_0315546.jpg


法然院正門から山門へ続くアプローチです。
このアプローチからの山門への景色は薄暗いですが、なかなか趣があって私のお気に入りの場所のひとつです。
もう3時半です。
西日が木々を輝かせています。

f0054428_036239.jpg


陽に透けた紅葉をパチリ♪
まだ法然院は紅葉が楽しめますね♪

山門をくぐり中へ。
こちらは拝観料がいらないのが嬉しいですね。
と言っても前庭だけです。 でもこの山門と前庭が良い感じなんですよ。

春と秋のみ伽藍内特別公開されます。 椿の咲く4月の特別公開がお薦めですね。

f0054428_0414898.jpg


f0054428_042793.jpg


山門をくぐり、振り返って境内から山門をパチリです。
写真を撮り始めた時は、山門も開いていたのですが、もう4時を過ぎてしまったので若いお坊さんがいらっしゃって山門を閉められました。
「お帰りの際は、裏からお出になってください♪」とのことです。
上品なお坊さんの口調がまた良い感じですね(*^_^*)
以前こちらのお寺のご住職さんの法話を聴かせて頂く機会がありましたが、素敵なお人柄のご住職さんでしたね。

f0054428_0451582.jpg


黄色の黄葉も良いですね。

f0054428_0441046.jpg


f0054428_0471822.jpg


安楽寺へも行かねばと法然院裏口から出ていきます。

さあ、安楽寺へ向かいます。
直ぐそばです。

f0054428_115215.jpg


素晴らしく見頃です。
西日が調度良く山門や紅葉を照らしてくれますが、・・・・・。

f0054428_1153274.jpg


山門前に三脚を立てた方達が動かれません。
拝観者も多いです。

f0054428_1163378.jpg


せめて三脚の方が離れてくださればとだいぶん待っていたのですが、ダメです。
他にもカメラを持って私のように待っておられる方もいらっしゃるんですが、三脚の方、ねばられます。

f0054428_11124548.jpg


足もとの散紅葉を撮ったりしてまた待ちます。
仕方ないので近くの喫茶店へちょっと休憩です。

f0054428_1183091.jpg


初めて入る喫茶店です。 
そして中は外人さんばかり(*^_^*)
窓際の席に座り横から聞こえてくる声を聞くとまるで外国にいるような・・・・そしてお店も(*^_^*)

コーヒーを飲み終えて再度安楽寺へ。
4時45分です。 陽が傾いてうす暗くなってきています。
先ほどの三脚さんも帰り支度でした。 どうも中国の方達のようでした。
良くここを御存じだな、それも三脚持参とは。
京都のお寺は三脚が使えないのですが、まあ山門前だから良いのでしょうね。

f0054428_153754.jpg


山門もすでに閉じられ静かな安楽寺になっています。

f0054428_156331.jpg


お庭の灯りもともります。

f0054428_1534019.jpg


誰もいなくて良い感じですね。

f0054428_1455284.jpg


光りが足りないのが残念ですが、静かな散り紅葉を楽しめました♪

f0054428_1363258.jpg


さあさあ、日も暮れてきました。 
夕飯の時間も迫っています。
大急ぎで帰りましょう(^-^)

f0054428_1365235.jpg


最後に振り返りパチリでした(^^)/
[PR]
by ochikachan-51 | 2010-12-08 01:00 | 桜、お花、紅葉

モミジの永観堂♪

11月19日
お知り合いが東京から紅葉狩りに来られています。
一昨日は高尾、今日は永観堂へ。

高尾の神護寺はイマイチで残念だったようですが、永観堂はとても綺麗で喜ばれていました。
私は、3時半頃に永観堂へ♪
急ぎ足でパチリパチリしてきました。


f0054428_22584755.jpg


塀越しのモミジも先週13日より遙かに綺麗ですね♪

f0054428_22594828.jpg


拝観料1000円を払い、中へ。
いいお値段ですね♪ たくさんの拝観者です。 大したものですね。

f0054428_0152477.jpg


f0054428_2313588.jpg


f0054428_232433.jpg


f0054428_2345965.jpg


f0054428_23105275.jpg


f0054428_23824100.jpg


f0054428_2311433.jpg


f0054428_2312487.jpg


f0054428_23172616.jpg


f0054428_23144742.jpg


「モミジの永観堂」と言われる京都随一の紅葉の名所「永観堂」でした。
とても色鮮やかな紅葉で久々に綺麗な京都の紅葉を見た気がしました。
今年は寒暖の差が例年よりあったので紅葉には良かったようですよ。

f0054428_23184252.jpg


帰りの南禅寺三門です。
夕暮れ時近しで綺麗な色に見えていますが、
三門あたりの紅葉はもう色落ちしていました。 1週間前の13日は綺麗だったんですが、紅葉の見頃はむずかしいですね

どうぞ永観堂もお早めに(^_^)v
[PR]
by ochikachan-51 | 2010-11-19 23:45 | 桜、お花、紅葉

近場のお花見へ♪

近場のお花見色々です。

4月3日
西陣で町内の昼食会後、近くの「妙蓮寺」から御所までお花見となりました。
↓妙蓮寺です。

f0054428_0205321.jpg


↓御所(京都御苑)

f0054428_0254891.jpg


f0054428_0224186.jpg


f0054428_0252214.jpg


f0054428_0245919.jpg


f0054428_026278.jpg



4月7日

鴨川、木屋町へお花見です。

↓五条大橋からです。
左側の北山、右側の比叡山をバックにしての鴨川と桜、雪柳の饗宴です。
黄色はレンギョウです。

f0054428_0274650.jpg


↓鴨川から木屋町通りへ。
木屋町通りの桜並木です。 今年も綺麗に咲きました。

f0054428_0463363.jpg


f0054428_031148.jpg


↓木屋町通りから鴨川に戻り、団栗橋からの鴨川です。
四条大橋が見えていますよ。

f0054428_0323859.jpg


f0054428_033424.jpg


鴨川の河原を歩きます。

f0054428_0344959.jpg


↓三条大橋が見えてきます。

f0054428_036883.jpg


↓こちらは三条大橋の次の御池の橋ですね。

f0054428_0363167.jpg


↓新緑が気持ちいいです。

f0054428_037881.jpg


↓初春の鴨川散策でした(^_^)v

f0054428_0365095.jpg

[PR]
by ochikachan-51 | 2010-04-13 01:01 | 桜、お花、紅葉

今年の京都の桜♪


もう桜もすっかり終わってしまい、新緑の季節に変わってきていますね。

遅ればせながら今年の京都の桜を(*^_^*)



4月9日 清水寺にて。

f0054428_23315177.jpg


f0054428_23522998.jpg


f0054428_2345271.jpg


f0054428_2343961.jpg


f0054428_23321270.jpg


f0054428_23303117.jpg


f0054428_12132382.jpg


f0054428_1217815.jpg





4月9日 蹴上インクライン (南禅寺近く)

f0054428_0131719.jpg


f0054428_0134758.jpg


f0054428_014189.jpg


f0054428_01422100.jpg





4月9日 哲学の道

f0054428_0151594.jpg


f0054428_0153472.jpg





10日の清水寺にて。

f0054428_235613.jpg


f0054428_23561576.jpg


f0054428_23574262.jpg





11日の賀茂川 半木の道(なからぎのみち)にて。

f0054428_031772.jpg


f0054428_034013.jpg


f0054428_035350.jpg





4月11日 仁和寺にて。

f0054428_0114526.jpg


f0054428_0142651.jpg


f0054428_020933.jpg


f0054428_0411556.jpg


「御室桜(おむろざくら)」 
京都では遅咲きの桜として有名なのですが、この陽気で例年よりだいぶん早く咲いたようです。
樹高が人の背の高さより少し高いぐらいのため、桜を見上げるのでなく目の前に見ることができます。
白い目の花弁ですぐ傍で見れるので余計に可愛いですよ(^_^)
別名「おたふく桜」。

f0054428_0309100.jpg


f0054428_0233043.jpg





4月11日 龍安寺にて。

f0054428_23424253.jpg


f0054428_23444425.jpg


f0054428_23483171.jpg


f0054428_23513570.jpg


f0054428_00622.jpg



お粗末様でした(*^_^*)
[PR]
by ochikachan-51 | 2009-04-17 23:57 | 桜、お花、紅葉

京の紅葉♪

平成20年の紅葉写真をどうぞ(*^_^*)

f0054428_22553786.jpg

南禅寺水路閣


f0054428_1794535.jpg

南禅寺塔頭 天授庵


f0054428_17113962.jpg

南禅寺境内


f0054428_22592812.jpg

見頃の南禅寺境内


f0054428_17194485.jpg

f0054428_17211556.jpg

見頃の南禅寺三門横


f0054428_1721501.jpg

見頃の南禅寺境内


f0054428_17221789.jpg

見頃の南禅寺本坊


f0054428_22562240.jpg

亀山公園展望台から見下ろす保津峡


f0054428_17303776.jpg

亀山公園展望台


f0054428_236728.jpg


f0054428_1726751.jpg


f0054428_17262597.jpg

嵐山保津川


f0054428_1733486.jpg

f0054428_17342552.jpg

f0054428_1727374.jpg

f0054428_1727228.jpg

嵐山亀山公園紅葉


f0054428_2325047.jpg

化野念仏寺


f0054428_2363381.jpg

二尊院


f0054428_2365396.jpg

祇王寺


f0054428_23114122.jpg

嵯峨野鳥居本


f0054428_22564441.jpg

高台寺


f0054428_22581342.jpg

大雲院祇園閣


f0054428_22585281.jpg

八坂の塔


f0054428_22583297.jpg

円山公園


f0054428_1741484.jpg

知恩院


f0054428_230399.jpg

真如堂


f0054428_2315497.jpg

曼殊院


f0054428_2321541.jpg

法然院



f0054428_2373174.jpg

東福寺


f0054428_2374677.jpg

今熊野観音寺

[PR]
by ochikachan-51 | 2008-11-29 23:29 | 桜、お花、紅葉
今日は用がありまして街中をママチャリで走っていると、あらあらあちらこちら桜が満開です。
今日は曇り空ですが、昨日と今日と暖かな日が続いて桜も一気に花開いたようですね。

昨日は寂しい感じだった木屋町通りも桜がだいぶん咲いています。

f0054428_22462435.jpg


(木屋町通り)

f0054428_22463686.jpg


(木屋町通り横の高瀬川)

鴨川の五条大橋の上(北)は昨日よりは咲いていますが、まだきれいとまで行きませんが、ユキヤナギが満開でした。

f0054428_22532967.jpg


(五条大橋の北にある松原橋より)

五条大橋から下(南)の桜は早咲きの枝垂れ桜なので昨日もだいぶん咲いていましたが、今日は満開に近い感じでした。

f0054428_22444843.jpg


f0054428_2245710.jpg


(鴨川の五条大橋南)

京都の桜の名所もきれいに咲いてるのかな(*^_^*)
[PR]
by ochikachan-51 | 2006-04-04 22:57 | 桜、お花、紅葉
今日はお天気が曇り空ですが、ちょっと鴨川まで朝の散歩に歩いてきました。
鴨川、少し久しぶりと行ってみると

f0054428_157264.jpg


あらユキヤナギが、

f0054428_15485535.jpg


あらあら連翹が

f0054428_1582341.jpg


クサボケも

f0054428_15494999.jpg


ピンカミノール(ツルニチニチソウ)も見つけ!

f0054428_15411989.jpg


そしてひっそりと咲くタネツケバナも見つけましたよ(*^_^*)

f0054428_15505942.jpg


ベニカナメモチの新芽も赤々ときれいです。

f0054428_1511580.jpg


そして春一番の楽しみの桜もチラホラながら可愛く咲いてましたよ。

春の花々が急に咲き出してきています。
うとうとと朝寝坊してられませんね。
これから素敵な春の鴨川を見られそうな気配にウキウキ。
またお天気の良い日に歩きにこよ~~っと(*^_^*)
[PR]
by ochikachan-51 | 2006-03-28 15:58 | 桜、お花、紅葉