「ほっ」と。キャンペーン

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

カテゴリ:鴨川 賀茂川( 23 )

f0054428_1454226.jpg

f0054428_14542246.jpg

f0054428_14542298.jpg

f0054428_14542286.jpg

植物園の南門を出ると直ぐに賀茂川となります。
のんびりします(^_^)v
私の大好きな賀茂川です。

こんどこそ地下鉄北大路駅から帰宅です(^^)/

おしまい。


[PR]
by ochikachan-51 | 2016-05-08 14:54 | 鴨川 賀茂川

賀茂川の半木の桜

f0054428_23375057.jpg


f0054428_23384272.jpg


ご無沙汰しました。
娘が、2月から第2子出産で里帰りしていまして長らく京都散策ご無沙汰となりました。
娘は4月9日に無事子供たちを連れて帰りました。
わたしも無事役目を果たせホッとしています。

今日の賀茂川の半木(なからぎ)の路の桜です。
日差しがあれば、華やかなことでしょうね。
[PR]
by ochikachan-51 | 2016-04-13 11:51 | 鴨川 賀茂川

上賀茂神社へ その4

f0054428_22581193.jpg


賀茂川に戻り北大路駅から帰宅としますF3A1.gif

夕暮れの賀茂川よりF3A1.gif

千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2016-01-09 16:44 | 鴨川 賀茂川

上賀茂神社へ その1

f0054428_22505193.jpg

北山大橋手前の賀茂川から歩き上賀茂神社に向かいます。
鴨川の賑やかな街中と違い賀茂川は長閑です。
そして今日は良いお天気です。
千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2016-01-09 14:30 | 鴨川 賀茂川

高瀬川 一之船入

f0054428_1658287.jpg

f0054428_1325148.jpg


江戸初期に鴨川からの水を取り入れて造られた高瀬川です。
鴨川の西側を平行して流れいます。
伏見まで物資などを運び、その後、大阪へ。
反対に大阪からも伏見、そしてこの高瀬川を上って京都へと運ばれていたようです。
森鴎外の「高瀬舟」に出てきます。

日が暮れてきましたので帰宅とします。

おしまい。
千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-11-08 16:58 | 鴨川 賀茂川

二条大橋から鴨川

f0054428_1312356.jpg


小雨の鴨川です。
この辺りから上流の鴨川はのんびりしますF650.gif
対岸の建物はリッツ・カールトンホテルです。
フジタホテルから建て直され高級ホテルとなりました。
千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-11-08 16:43 | 鴨川 賀茂川
f0054428_1211732.jpg

f0054428_16242159.jpg


三条大橋のすぐ近くにある土下座姿の高山彦九郎像が、三条大橋たもとの「弥次喜多の像」より私は印象深いです。
京都御所に向かい拝礼している姿だそうです。

上洛して京都に出入りするたびにこの姿で拝礼したそうです。

京阪電車がまだ地下にもぐる前は、三条駅改札を出てくるとこの銅像がお迎えしてくれているように目立っていましたが、地下にもぐってからは、銅像が目立たなくなり寂しいです。

千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-11-08 16:24 | 鴨川 賀茂川
f0054428_1191652.jpg

f0054428_15585074.jpg


鴨川そぞろ歩き中です。
四条大橋たもとの阿国像です。

歌舞伎の元祖と言われています。
この四条河原で伊達男風の扮装でかぶきおどりを披露し、関ヶ原合戦後のすさんだ世に都人を驚かせ絶大な喝采をあびたそうです。

千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-11-08 15:58 | 鴨川 賀茂川
f0054428_23372655.jpg

京都御苑の堺町御門を横に見て地下鉄で帰宅です(^O^)
ちょこっと散歩はおしまい(^o^)/

千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-10-18 14:55 | 鴨川 賀茂川
f0054428_23342427.jpg


鴨川の飛び石は楽しいで〜すo(^-^)o
子供達も大人もポンポンと飛んでいきます。
ぜひ挑戦してくださいませ♪

千賀子F6A3.gif
[PR]
by ochikachan-51 | 2015-10-18 14:36 | 鴨川 賀茂川