京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

カテゴリ:八瀬、大原( 5 )

静かな大原三千院へ♪ 

10月13日
11,12日と佐賀へ行ってましたので今日は大人しくお留守番を。
と思っていたのですが、
f0054428_23493295.jpg


こんな青空の素晴らしいお天気なんですよね。
やっぱり・・・・

2時20分家を飛び出しました(*^_^*)
どこへ行こうって思いながら歩きます。
遅めの出発ですのでさてどこへ。
田舎っぽいところが良いなぁ~。
京阪電車にのって出町柳駅で乗り換え叡電に乗ります。
洛北の鞍馬か大原か? どっちの電車に乗ろう?
ホームでウロウロ(*^_^*)

田園風景見たいから今日は大原の里へ♪
八瀬行きの電車に乗り出町柳から八瀬へ。
八瀬から京都バスに乗り換えて一路大原へ♪

大原と言えば、自然と口ずさむ唄・・・・

♪京都~大原三千院、恋に疲れた女が、ひとり~♪

京情調たっぷりですね、このフレーズ私大好きなんですよね(*^_^*)
皆さんも・・・・ですよね(^_^)


大原のバス停に着きます。
寂光院への道なら田舎風情を感じそうですが、やっぱりまずは三千院へ♪
川沿いの土産物屋さんが並ぶ参道を歩きます。
帰りの人たちとすれ違います。
今頃から登ってくる人は少ないですね。
早く行かねば・・・・。

f0054428_2340479.jpg


3時40分 青空をバックに三千院正面です。 
拝観料700円を払って中へ入ってみましょう。
しかし、700円はちょっと高すぎませんかね。

f0054428_0515532.jpg


白壁と緑が素敵なのでお寺の廊下からパチリ(^_^)
 
f0054428_23432521.jpg


往生極楽院です。 
三千院と言えば、この建物がよく出てきますね。
境内はまだちらほら拝観者がおられるようです。

f0054428_071119.jpg


座敷奥から手すり越しに見るこのお庭の風景も素敵です。
しばしまったり♪

f0054428_2344149.jpg


だんだん日が傾いてきた感じですね。 まだ4時なんですが。
でも廊下の日差しが素敵なのでパチリ(*^_^*)

そろそろお庭へ下りていきましょう。

f0054428_016080.jpg


f0054428_0413653.jpg


f0054428_051784.jpg


f0054428_0164642.jpg


往生極楽院の正面です。

f0054428_0302715.jpg


往生極楽院の「阿弥陀三尊像」、国宝です。
寛和2年(986年)恵心僧都源信が父母の菩提のために姉の安養尼と共に建立したと伝えられているそうです。 
「大和坐り」と言われる少し前屈みにひざまずく坐り方が珍しいようですよ。


f0054428_0454440.jpg


f0054428_0162365.jpg


f0054428_1255517.jpg


いつもの可愛いお地蔵様もお庭で待っていてくださってます(^^)


さあ、そろそろ閉門の5時近くになってきたようです。
お寺の方が極楽往生院を閉めにこられたようですね。 

f0054428_0545172.jpg


拝観者がいなくなった静かな夕暮れ時の三千院
もう少し、いたいけど仕方ないですね(*^_^*)

f0054428_15536.jpg


フジバカマが咲いています。

f0054428_162549.jpg


白壁と緑はやっぱり絵になります。

f0054428_171367.jpg


門を出て振り返ったところです。
もうすぐこの門が閉まるわけですね。 ギーって感じかな。

f0054428_1101296.jpg


三門前を右へ進んで橋をわたるとまた白壁が風情を感じさせてくれますね。

f0054428_117266.jpg


こちらは後鳥羽天皇、順徳天皇の大原陵だそうです。
三千院を出て直ぐそばに御陵があるんですね。

f0054428_1103671.jpg


御陵の高台から見た大原の山並みです。

f0054428_111233.jpg


すぐ傍の勝林院です。
声明の根本道場として1023年に大原に初めて開かれたそうですよ。
外からよく見れますのでパチリでした。
こちらは拝観料200円。 お安いですね(*^_^*)
こちらの本堂もなかなか見応えがあり良いですので、外から見るだけでなくぜひ中へもどうぞ。
本堂あたりから振り返る景色もお薦めですよ(^_^)
本堂も閉められています。 こちらも閉門ですね。
さあ、そろそろ帰らないと。

三千院でゆっくりし過ぎて今日は寂光院へ回れなかったですね。
それなら帰りはお店の並んだ賑やかな参道を離れて裏道の里道を通って帰りましょう♪

f0054428_112051.jpg


大原の里風景、少しは楽しまなくっちゃ・・・・(*^_^*)

f0054428_1235397.jpg


f0054428_1411251.jpg


三千院よりこちらのお地蔵様の方が素朴で素敵かな(^_^)

遅めの出発でしたが、お蔭で静かな三千院も楽しめました。
そして大原の里をのんびり歩きながらバス停まで。

f0054428_1251949.jpg


大原のバス停から京都バスになり八瀬へ。
八瀬あたりから道が渋滞してきます。
このまま出町柳まで行くつもりでしたが、八瀬で降りて叡電に乗りかえて出町柳へ。
出町柳で主人と合流して夕食となりました。

最後までのんびりでした(^_^)v
[PR]
by ochikachan-51 | 2008-10-21 23:53 | 八瀬、大原
11月25日の瑠璃光院の紅葉です。

10月14日に訪れた緑の瑠璃光院から今度は紅葉の瑠璃光院へ行って来ましたよ。♪

(10月の瑠璃光院は左の「以前の記事」の「2007年10月」へ戻ってどうぞ♪)

f0054428_1532031.jpg


f0054428_159586.jpg


f0054428_154208.jpg


f0054428_15514.jpg


f0054428_1574590.jpg


f0054428_1554461.jpg


f0054428_1552570.jpg


f0054428_1572149.jpg


f0054428_1584023.jpg


f0054428_1592227.jpg


f0054428_15262158.jpg


素晴らしい紅葉に時間を忘れてしまいました(*^_^*)

もう少し早く来ればもっと素晴らしい紅葉だったそうです。
春の特別公開もあるそうですから是非いらしてみてください。
新緑が素晴らしいことでしょうね。

では、この辺で(^-^)/~
[PR]
by ochikachan-51 | 2008-01-16 15:18 | 八瀬、大原
二階への階段を上がると

f0054428_047486.jpg


目の前に回りの山々の緑が飛び込んできます。

f0054428_13058.jpg


そして座敷に回ると

f0054428_0481475.jpg


f0054428_1275271.jpg


額には「犬養毅」と書かれていますよ。
「話せば分かる」「問答無用」の5.15事件で暗殺された犬養毅首相でしょうね。

f0054428_3234315.jpg


f0054428_1112723.jpg


f0054428_112890.jpg


お庭の緑が窓を埋め尽くしています。
素敵ですね♪
紅葉時はさぞかし美しいことでしょうね。


座敷机の上に目をやると
「写経をどうぞ」と写経とボールペンが何気なセッティングされています。
なんて素敵なんでしょう。 
こんな静かな緑の中での写経ですか。 ボールペンだと楽かな(*^_^*)
いつの間にか手が伸びていました(*^_^*) 

f0054428_1175275.jpg


紅葉前だったので訪れる人も少なく、写経の間に2組の方が来られるだけで滝の水音だけが響く素晴らしい空間に身を置くことが出来ました。 

写経も終わり指示通りに仏堂の仏前に写経をお供させてもらいます。
気持のお賽銭を入れて手を合わせます。
簡単写経でしたが、心が清らかになった様な・・・。
ありがとうございました(^_^)

f0054428_0595764.jpg


ゆっくりさせてもらったのでそろそろ閉門のようです。

f0054428_105312.jpg


灯りの灯った玄関を後にしてさあ帰りましょう。

f0054428_112760.jpg


門も閉められていたので横の戸口からでていきます。
又紅葉時に来てみたいと思いながら・・・・(^_^)
[PR]
by ochikachan-51 | 2007-10-27 01:37 | 八瀬、大原
10月14日
朝一から大阪行きです。
京阪電車で京都へ帰ります。 
お天気も良いし、このまま帰るのはもったいないですね(*^_^*)
帰る途中でどこかへ・・・・・? どこが良いかな???
緑の一杯ある静かなところが良いな~♪
京阪電車から乗り換えて叡山電鉄に乗って緑を見にいこうかな?
鞍馬も良く行ってるし、そうだ八瀬方面が良いかな。
蓮華寺でも行こうかな? 
そうだ以前新聞で紹介されていた八瀬の駅近くのお寺へ行ってみよう。
しかし、駅近くにそんなお寺あったっけ?

京阪電車終点の出町柳駅から叡山電鉄に乗り換えます。
叡山電鉄始発の出町駅の改札に「瑠璃光院」のポスターが貼ってあります。 そうそうここ、この写真、緑が一杯♪ よしよし行ってみよう♪
叡山電鉄は鞍馬行きと八瀬行きがありますから、八瀬方面に乗ってくださいね。

終点八瀬比叡山口駅下車。
こちらにもポスターありですね。 そして地図もあり、すぐ近くのようです。
この八瀬駅から比叡山登山のケーブルカーが出ていますが、そちらへは駅前の橋を渡って左方面ですが、「瑠璃光院」は右に曲がって高野川沿いを100m程歩くとあるようです。

f0054428_2394763.jpg


こちらが、「瑠璃光院」三門のようですよ。
三門右手には、「無量寿山 光明寺 瑠璃光院」と
左手には「茶庵 喜鶴亭」と書かれていますね。
なんとも風情のある三門ですね。
ちょっとワクワクですね♪

石畳を登っていくと・・・

f0054428_23224084.jpg


邸宅の様な、これがお寺・・・?
でも素敵な感じですね(*^_^*)

拝観料500円です。
受付で聞いてみると
こちらは去年の秋の特別公開までは公開されていなかったようです。
今年も10月11月のみの秋の公開となっているようです。

こちらのパンフレットによると
『ここ「八瀬」の地は「矢背」とも記されるように壬申の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(天武天皇)が「八瀬の釜風呂」で傷を癒されてより、平安貴族や武士たちに「やすらぎ」の郷として愛されてきました。
本願寺歴代門跡もしばしば訪れたと記録に著され、明治の元勲三条実美公は、当地の庵に「喜鶴亭」と名付けて、直筆の命名額を下されています。
その後大正末から昭和の初めにかけて、12000坪の敷地に延べ240坪の数寄屋造りに大改築、自然を借景とした名園も造園。 囲碁本因坊位の対戦場ともなったこともあります。」とのことです。

光明寺京都本坊とも書かれていますね。
どうやら岐阜市金龍町の無量寿山光明寺の所有のようです。
でも造りはお寺でなく別邸風ですからきっと何方かの別邸を光明寺の所有とされるようになった気がします。
本堂に阿弥陀様がお祀りされているのですが、本堂というより普通のお部屋風ですしね。
違っていたらごめんなさいですけどね(*^_^*)

f0054428_0373681.jpg


f0054428_0555972.jpg


「瑠璃の庭」です。
「こちらの庭はある気象条件がととのうと、深々とした苔が一瞬瑠璃の光りを放ち、仏典でいう瑠璃光浄土が現れる」と案内書きが書かれていますよ。
どんな光景なんでしょうね。
緑が一杯の心和むお庭です。
縁側でゆっくりします。

f0054428_1414958.jpg


書院には立派な屏風も飾られています。

f0054428_124898.jpg


こちらは先ほどのお庭の反対側のお庭です。
緑の庭が部屋を取り囲むように造営されているようですね。
紅葉の時はさぞかし素敵な眺めになることでしょうね。


f0054428_162216.jpg


三条実美公直筆の額ですね。 玄関の上がり口に飾られていましたよ。
さあ今度は茶室「喜鶴亭」のある別棟へ。
廊下でつづいているようです。

f0054428_0583062.jpg


廊下上から見るお茶室のある別棟です。
こちらも素敵なお庭があるようですよ。

f0054428_1135992.jpg


f0054428_1151067.jpg


こちらもお部屋の両側から違うお庭が見えています。
素敵ですね。

こちらが臥龍(がりょう)の庭だそうです。

f0054428_1183793.jpg


上写真の庭の左手に↓のお庭が続きます。

f0054428_1185842.jpg


天に駆け上ろうとする龍を水の流れと石組みで表現された池泉庭園だそうです。

さて茶室へ進みます。

f0054428_1262654.jpg


f0054428_1352136.jpg


三条実美公の名付けた茶室です。
こちらもお庭が見えるようになっていますね。
さすがです。

そして八瀬といえば「釜風呂」ですね。
私はまだ入ったことがないですが(*^_^*)
こちらにもあるんですよね。

f0054428_1401519.jpg


f0054428_1403038.jpg


天井から湯気がでてくるような穴が何カ所かあります。
日本式のサウナですね。
ゴザに横になって入るようになっています。

そして今度は、2階も拝見できるようですよ♪

「その2」へつづく。
[PR]
by ochikachan-51 | 2007-10-16 23:10 | 八瀬、大原

思いついて大原の里へ♪

6月16日(日)
どこか、緑の一杯あるところへ行きたいな~♪
う~ん、どこが良いかな~、鞍馬でも~? それとも大原~?
そうだ、今なら大原の三千院のアジサイがきれいかも♪
決めた!



続きは私のHP「お千賀さんの京都散策日誌」に移行しました。
宜しければどうぞ(*^_^*)
[PR]
by ochikachan-51 | 2007-06-20 04:24 | 八瀬、大原