人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 その5 (平成20年編)

今頃祇園祭の続きで恐縮です。
今年の山鉾巡行を少しだけですが、覗きにいったので写真を貼り付けておきます。

7月17日
朝から四条通の山鉾巡行のテレビの生中継を家事をしながら見ています。
お昼前に御池通りに巡行がやって来ますのでその頃を狙って出動予定です。

主人は、得意先がほとんど祇園祭でお休みなので友人に誘われてゴルフ行き、いくら祇園祭と言えども休んでいない得意先もありますので、私は、電話番です。
お昼前からなら得意先もお昼休憩だろうと出動となりました。
ですので大慌てでした。
地下鉄「京都市役所前駅」下車、地上への階段を上がり出すとお囃子が聞こえてきます。
ワクワクしながら御池通に上がると鉾が調度河原町の角で向きを変えているところでした。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_2313620.jpg


写真右の端に鉾の先だけが見えています。

見物客もたくさんです。
観覧席は木の陰でない人がほとんどです。
昔実家の両親を招待して席につきましたが、すぐ傍で見れて迫力はありますが、暑いでしたね。
後で立っている人の方が自由に動けるので楽かもですね。

私も調度木陰の涼しい場所をゲット。
やってくる鉾を待ちます。


「函谷鉾」(かんこぼこ)です。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_22581287.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_2259688.jpg



宵山の鉾と違って動いているのは、迫力です。
何と言ってもあの背の高い鉾が、ギーギーと横揺れしながら動くのですから。
テレビでは駄目です。 やっぱり本物を見ないとこの迫力は感じられませんね・・・(^_^)v

次は「太子山」です。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_2319480.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23185390.jpg


そして次は、「四条傘鉾」

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23195772.jpg


衣装を付けて踊る棒ふりの子供たちが先頭です。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23203289.jpg


そのあとを傘鉾となります。
鉾と言っても山の様な感じです。

次は、「占出山」です。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23211540.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_2321533.jpg


今度は、「鶏鉾」(にわとりぼこ)です。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23234526.jpg


やっぱり、鉾の方が見応えがありますね。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23241198.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23251582.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23253399.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23255257.jpg


次に続くのは、「白楽天山」です。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_2330593.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23302080.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23303767.jpg


さてさてもうここらで時間切れです。
次の地下鉄駅の「烏丸御池駅」まで巡行を見ながら歩きだします。

先ほど通り過ぎた鶏鉾も追い越します。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_2341129.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23415384.jpg


調度観覧席が切れた場所なので鉾がよく見えます。
急がねばと思いながらパチリパチリ。

祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23482155.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23433490.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_2343413.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23455628.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23461328.jpg


祇園祭 その5 (平成20年編)_f0054428_23463152.jpg


通り過ぎていきましたよ。
それでは、私も地下鉄に乗って一路家路へ♪

又来年も・・・・ご一緒にね(^_^)v
by ochikachan-51 | 2008-08-14 23:35 | 祇園祭

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51