人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八瀬の瑠璃光院へ♪ その2

二階への階段を上がると

八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_047486.jpg


目の前に回りの山々の緑が飛び込んできます。

八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_13058.jpg


そして座敷に回ると

八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_0481475.jpg


八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_1275271.jpg


額には「犬養毅」と書かれていますよ。
「話せば分かる」「問答無用」の5.15事件で暗殺された犬養毅首相でしょうね。

八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_3234315.jpg


八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_1112723.jpg


八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_112890.jpg


お庭の緑が窓を埋め尽くしています。
素敵ですね♪
紅葉時はさぞかし美しいことでしょうね。


座敷机の上に目をやると
「写経をどうぞ」と写経とボールペンが何気なセッティングされています。
なんて素敵なんでしょう。 
こんな静かな緑の中での写経ですか。 ボールペンだと楽かな(*^_^*)
いつの間にか手が伸びていました(*^_^*) 

八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_1175275.jpg


紅葉前だったので訪れる人も少なく、写経の間に2組の方が来られるだけで滝の水音だけが響く素晴らしい空間に身を置くことが出来ました。 

写経も終わり指示通りに仏堂の仏前に写経をお供させてもらいます。
気持のお賽銭を入れて手を合わせます。
簡単写経でしたが、心が清らかになった様な・・・。
ありがとうございました(^_^)

八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_0595764.jpg


ゆっくりさせてもらったのでそろそろ閉門のようです。

八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_105312.jpg


灯りの灯った玄関を後にしてさあ帰りましょう。

八瀬の瑠璃光院へ♪ その2_f0054428_112760.jpg


門も閉められていたので横の戸口からでていきます。
又紅葉時に来てみたいと思いながら・・・・(^_^)
by ochikachan-51 | 2007-10-27 01:37 | 八瀬、大原

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51