人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨川朝の散歩、五条から御池大橋まで


朝の鴨川散歩です。
五条大橋から四条大橋、三条大橋、御池大橋まで。
久し振りの鴨川散歩でした。
歩きなれた道のりですが、四条大橋手前での魚釣りされているのに季節を感じ、三条大橋手前の水鏡がいつも惚れ惚れします。
御池大橋西詰めに夏目漱石の句碑があるのに気付きました。
石碑があるのは知っていたのですが。

漱石は高瀬川ぞいの木屋町御池下る辺りの宿に泊まった時に詠んだ句のようです。
些細な行き違いで疎遠になった祇園の女将のお多佳さんに思いを馳せたもののようです。

青空の気持ちの良い鴨川散歩でしたが、平日なのでこの辺りで帰らないとと帰宅となりました。

鴨川朝の散歩、五条から御池大橋まで_f0054428_11263671.jpg

五条大橋からの鴨川と比叡山


鴨川朝の散歩、五条から御池大橋まで_f0054428_1126365.jpg
四条大橋手前

鴨川朝の散歩、五条から御池大橋まで_f0054428_11263694.jpg
三条大橋手前の水鏡が素敵でした。

鴨川朝の散歩、五条から御池大橋まで_f0054428_23304235.jpg
御池大橋から見る鴨川と三条大橋

鴨川朝の散歩、五条から御池大橋まで_f0054428_11263644.jpg

夏目漱石の句碑

鴨川朝の散歩、五条から御池大橋まで_f0054428_11263785.jpg



by ochikachan-51 | 2017-06-06 11:26

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51