人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見稲荷大社 四ツ辻まで

今日は町内から毎年恒例のお千度まいりに伏見稲荷大社『お稲荷さん』に行ってきました。

伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_16135022.jpg


伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_16143277.jpg


伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_16144915.jpg


伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_16154940.jpg


伏見稲荷大社は全国30000社ある稲荷神社の総本宮です。
商売の神様として初詣は関西一の参拝者となるようです。
稲荷山の麓に本殿があり、お山も境内となり、有名な千本鳥居などと、お山に続く参道には、たくさんの朱色の鳥居が連なり圧巻です。

伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_16162392.jpg


今日はお山巡りの途中の『四ツ辻』まで上ってきました。

伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_16193017.jpg


四ツ辻からの眺めも素晴らしく、眼下に京都市南部が見渡せます。

伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_16194687.jpg


四ツ辻の茶店には京都出身俳優の西村和彦さんの実家もあります。
ここから学校に通っていたとのこと、体力付くでしょうね。

伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_16201545.jpg


お山巡りでは、外人さんもたくさん上られてました。

伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_16364666.jpg


伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_1637380.jpg


↓そして本殿近くまで下りて来ましたよ。
伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_1623262.jpg


お山へはスニーカーでどうぞ(*^_^*)

そうそうこちらは、おまけです(*^_^*)

上写真はスマホの今日の写真ですが、
こちらは、平成21年に撮った千本鳥居の写真です。
こちらは今は、とても外人さんの人気スポットでこの前はたくさんのカメラマンで群がっています。
今は、こんなにのんびり撮れませんが、早朝ならこのあたりも伏見稲荷も空いているようで気持ちが良いらしいです。
ぜひ、千本鳥居、お稲荷さんの早朝に挑戦してくださいませ(^^)/

伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_17111062.jpg


伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_17112522.jpg


伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_17115796.jpg


伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_17121664.jpg


伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_17123154.jpg


伏見稲荷大社 四ツ辻まで_f0054428_17124651.jpg


おしまい(*^_^*)
by ochikachan-51 | 2016-11-03 15:47 | 東山界隈

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51