人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭後祭 山鉾巡行 朝の山鉾町その4

祇園祭後祭 山鉾巡行 朝の山鉾町その4_f0054428_2394488.jpg


祇園祭後祭 山鉾巡行 朝の山鉾町その4_f0054428_2310080.jpg


大船鉾もそろそろ出発です。

あれ?鉾の後方へ曳き手さんが何名かまわります。
あれあれ、バックです。 何処へ行くの?って思っていたら、どうも良い位置までバックして出発準備が整ったようです。
後方の曳き手さん達は、鉾の前方にもどり定位置につきます。
塩で清めたあと、大きな掛け声と共に曳き手さん皆で一斉に綱を曳き、大船鉾がギシギシと動き出します。
大きな大きな大船鉾が勇壮に船出です。 そして北へ、巡行の御池通りへと・・・・・。
さあ、後祭の巡行がはじまるんですね。
後祭巡行は、9時半より烏丸御池を出発です。

行ってらっしゃ~~い(^^)/
by ochikachan-51 | 2015-07-24 08:40 | 祇園祭

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51