京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

大文字山火床から



8月16日の「五山の送り火」でお馴染みの大文字山に登ってきました。

f0054428_17530544.jpg

 ↑大の字の中心になる一番大きな火床(ひどこ)「金尾(かなわ)です。

f0054428_14171193.jpg
↑普通の火床


送り火の時は、最初の写真の金尾から点火され、次々に他の火床に点火されていき、だんだん大の字となっていき、夜空に「大」がくっきりと浮かび上がります。
火床は銀閣寺総門横の道から坂道になっていき、金尾までなら40分ほどで登れます。 
天気の良い日は、大阪のハルカスや淡路島まで見えるそうですよ。



ちなみに数年前にアップした『大文字山火床「金尾」へ』のブログはこちらです。







[PR]
by ochikachan-51 | 2015-07-05 14:17 | 大文字山、五山の送り火