人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)

長らくご無沙汰して申し訳ありません。
先日、久しぶりにカメラを持って龍安寺、嵐山方面に遅めの桜を見に行ってきました。

4月14日
今年は色々用事が重なり、京都の桜探索に行けずでした。
今年は京都も桜開花が例年より早いようでしたね。
遅咲きの「御室の桜」は、もう散ってしまったかな? っと思いながら嵐電に乗り、仁和寺に向かいます。
「御室仁和寺駅」でたくさんの方が一気に下車され、一寸嫌気がさして2つ先の「龍安寺駅」で降りて龍安寺へ行くことに変更します。
龍安寺の石庭のしだれ桜も確か今頃綺麗なはずです。

↓龍安寺石庭

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_21191914.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22213853.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_21195928.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_21201589.jpg


今年の石庭の桜、綺麗なのですが、イマイチ感動が少ないと思い、帰宅後、以前の桜と見比べてみます。

↓平成21年4月11日の龍安寺の桜です。

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_2125994.jpg


色もボリュームも以前の方がだんぜん素晴らしいですね。 今年は来るのが遅すぎて、だいぶん散ってしまったのかな?

↓一寸余談ですが、石庭のある方丈の裏に椿が咲いていますよ♪
龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_0323713.jpg

こちらは「日本最古の侘助椿」だそうです。 太閤さん(豊臣秀吉公)が賞賛した椿と案内板がつけられているのですが、廊下からは一寸遠くて花がわかりにくいです。
でも、今日は望遠のきくレンズなのでぐっとアップでパチリ♪ 嬉しいです。
この椿を太閤さんが賞賛ですか。 へ~~♪でした(笑)


↓石庭を出て、塀の外側から見た先ほどの桜です。 塀の中(右)が石庭となります。

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_21325330.jpg


枝にたくさん支えがしてあるようですね。 外から見ると余計に元気がないような・・・・. やはりもう少し早く見に来るべきだったようですね。

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_21373248.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_21384492.jpg



さて桜苑の方へ回ります。

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_23171020.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_23181562.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_21401581.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_21411837.jpg


しだれ桜が何とか残っていてくれましたが、たくさんの花が地面に散っています。
こちらももう少し早く来れば、素晴らしい桜苑だったことでしょうね。

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_21492763.jpg


↓境内の鏡容池です。

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22331837.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22283658.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22335845.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22373787.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_2238516.jpg


龍安寺を出て、嵐電に乗り、嵐山へ向かいます。

↓龍安寺駅のホームのチューリップ♪とハナニラ♪が可愛い♪
龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22401321.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22415585.jpg


でも、途中の仁和寺駅で「やっぱりせっかくだから♪」と降りてしまいました(笑)

↓仁和寺仁王門です。

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22392452.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22435077.jpg


「落花さかん」の看板が仁王門にしっかり立てられています。
なるほどやっぱりと思い、拝観料を払って中へ入るのは止めて仁王門近くの桜見で終わりとします(*^_^*)

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22452117.jpg


↓「普賢象(ふげんぞう)」

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22461212.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22553137.jpg


↓花びらが淡緑色の「御衣黃(ぎょいこう)」
  
龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_2246428.jpg


龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_22595623.jpg


↓「有明」だそうですよ。 

龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_233285.jpg


有明はだいぶん花が散っているようです。
こちらの仁和寺の御室桜が散っていると言うことは、もう京都の桜は終わりって事ですね。
嵐山は桜じゃなくて春の山の装いを楽しみに行くこととします。

仁王門に戻り、今度こそ嵐山へ向かいます♪
龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_2335326.jpg


↓嵐電の「仁和寺駅」です。 嵐電の駅舎は皆可愛いですね。
龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_235199.jpg


↓改札の向こうに見える仁和寺仁王門ですね。
龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_2353465.jpg


さて嵐電にのり嵐山へ♪
龍安寺から嵐山大河内山荘へ♪ (その1)_f0054428_2320110.jpg

by ochikachan-51 | 2013-04-18 23:09 | 仁和寺、竜安寺、金閣寺他

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51