人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉偵察 その5♪

今年も今日一日で終わりです。
遅まきですが、紅葉の続きです。

11月25日の嵐山からです。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_1401948.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_1411892.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_1414072.jpg


↑渡月橋です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_1415849.jpg



紅葉偵察 その5♪_f0054428_142213.jpg


↑保津川からの嵐山です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_146096.jpg


保津川沿いにある京都吉兆です。
夜のお食事は昔は片手はいると言われていましたが、今は?

保津川から亀山公園へ。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_1491933.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_1495034.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_1501851.jpg


↑亀山公園です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_1535691.jpg


可愛いワンちゃんたち、お散歩途中で休憩かな。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_1572793.jpg


亀山公園にある展望台へ向かいます。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_159118.jpg


↑展望台からの保津峡です。 左の山の中腹にお寺が・・・・・。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_1561372.jpg


対岸の嵐山中腹の大悲閣千光寺です。
こちらは、小さなお寺ですが、保津峡や京都市内の眺めが素敵です。
渡月橋から15分ほど保津川沿いを歩き、登り5分でお寺到着です。
渡月橋からの喧噪とは対照的に静かな川沿いの散策も素敵です。

こちら←に以前の私のブログに千光寺を紹介しています。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_252382.jpg


その後、天龍寺へ向かいます。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_261296.jpg


途中の可愛いお花にパチリでした。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_265768.jpg


↑天龍寺です。
やはりたくさんの観光客です。
天龍寺はパスしました(笑)

紅葉偵察 その5♪_f0054428_275964.jpg


白壁にモミジが・・・・・。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_29239.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_214524.jpg


天龍寺塔頭のお寺です。
非公開寺院ですが、いつも紅葉が綺麗です。 

その後、嵐山から洛北幡枝の円通寺へ向かいます。

円通寺です。 私のお気に入りのお寺です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_2175615.jpg


円通寺のお庭から見る比叡山です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_223416.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_223978.jpg


比叡山を借景にした枯山水平庭です。

円通寺は、江戸時代の初期(1639年)後水尾天皇が造営された幡枝離宮あとに霊元天皇の勅願所として開かれたお寺です。 

このお庭は、400坪もあるのですが、前の生け垣の高低による遠近法で広さを感じさせないように造られているそうです。
縁側も普通より高めの位置に設置され、それも広さを感じさせない由縁だそうです。 

このお庭からの比叡山の景色を後水尾天皇はたいへん愛されたそうですが、結局比叡山の麓の修学院に離宮を造られてそちらへ移って行かれたそうです。
修学院離宮が造られなければ、この地に幡枝に離宮が現存していたのでしょうか。


紅葉偵察 その5♪_f0054428_2193737.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_2414099.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_2393817.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_2282423.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_238232.jpg


モミジが素晴らしい色です。
以前お庭のモミジが散って、お庭を紅く染めていたのに感動しましたが、その時は、写真撮影禁止だったので残念しました。
7年ほど前から撮影がOKとなり、紅い絨毯を撮りたいのですが、なかなか難しいですね。

こちらのお寺は冬の雪景色も素敵なんですよ。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_2482540.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_2462823.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_251525.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_251347.jpg


この日は奥の座敷からこの景色を見ながら感動でした。
でも、寒かったですけど(笑)


16時前から東大路五条の大谷本廟から清水寺へ。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_310472.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_3112930.jpg


↑大谷本廟です。 

紅葉偵察 その5♪_f0054428_3122264.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_3124887.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_3131390.jpg


↑清水寺三重塔です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_3133396.jpg


↑清水寺境内の錦雲渓です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_3153843.jpg


↑清水の舞台です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_3155987.jpg


陽がたいぶん傾いてきました。 三重塔が綺麗です。 

紅葉偵察 その5♪_f0054428_3164245.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_317349.jpg


右は清水の舞台、左の紅葉は錦雲渓の紅葉です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_3173837.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_318997.jpg


左の建物は西門とその奥の三重塔です。

紅葉偵察 その5♪_f0054428_3185169.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_3191069.jpg


紅葉偵察 その5♪_f0054428_3192911.jpg


ライトアップの仁王門と右が西門と奥の三重塔となります。

清水寺は朝6時開門です。
静かな誰もいない清水の舞台も素敵ですし、
夕6時閉門ですので、季節によりますが、陽が沈むのを舞台から見るのも素敵ですよ。



おしまい♪
by ochikachan-51 | 2012-12-31 01:52 | 嵐山、嵯峨野

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51