京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

朝の散歩 鴨川へ♪

朝の散歩に鴨川へ一寸行ってみましょう♪

木屋町松原から鴨川へ。

f0054428_032949.jpg


松原の橋からです。
比叡山、そして鴨川の納涼の床も出ています。

f0054428_032269.jpg


鴨川の夏の風物詩の床ですが、最近は和食ばかりからイタリアン、中華と色々なお店が出て、テーブル席が多くなっています。
夕方になると提灯に灯がともり、納涼床の風情が増します。

f0054428_0363958.jpg


四条大橋の下、京都の町のど真ん中で魚釣り、おもしろいですね。

f0054428_0393488.jpg


三条大橋の手前(南)です。 納涼床が並びます。

f0054428_0374772.jpg


このあたりは、お天気の良い朝には、いつも川面に綺麗な姿を見せてくれます。

三条大橋から御池の橋、そして二条の橋をくぐっていくと・・・・。

f0054428_0411085.jpg


私のお気に入りの飛び石です。
鴨川には、何カ所か飛び石がありますが、この舟の飛び石の辺りの景色が私は一番好きです。

f0054428_0424157.jpg


向かいの川岸へピョンピョンとさあ、行きましょう♪

f0054428_0432777.jpg


途中で振り返ります。 舟石が素敵ですね♪
舟石へは私は飛べませんが、飛べる人がいるのかな(笑)っていつも思ってしまいます。

f0054428_0434628.jpg

 
ピョンピョン♪で鴨川の東から西側に移動です。
あなたもいかがですか(^_^)v 童心に返りますよ♪

f0054428_0474022.jpg


川面がキラキラです。

f0054428_04811100.jpg


f0054428_0483714.jpg


丸太町大橋の手前(南)あたりです。
この景色も大好きです♪
比叡山や大文字山、東山が見えて、芝生も、大木も絵になりますよ。
のんびりベンチで♪も良いですよ(^_^)v
こちらに面したところに「ホテル ダイアモンドソサエティ」の裏門があります。
ここでお食事も喫茶も出来ます。

こちらホテルの鴨川沿いの喫茶室は、お昼2,3時ごろなら空いていて中もしっとりと落ち着いたムードです。
そして景色も良いですよ。
朝早くは、ホテルの泊まり客がおられるのでどうか分かりませんが、
お昼からの鴨川散歩にはよく寄って、コーヒしています。
私的には、穴場だと思っています♪

f0054428_0503167.jpg


丸太町大橋から鴨川の北側(上流)を望みます。
ここからものんびりして素敵な景色が続きます。
私のお気に入りの場所です(^_^)v

京都の社寺仏閣も良いのですが、こんなのんびり京都もいかがでしょうか♪

おしまい。
[PR]
by ochikachan-51 | 2012-07-10 00:55 | 鴨川 賀茂川