人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪

4月6日朝
あちらこちらの桜が急に咲き出し、満開模様。 円山公園の枝垂れ桜もきっと満開かもと朝の散歩に再度脚を伸ばしてみました。 

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_13481694.jpg


鴨川の五条、四条間もだいぶんきれいに咲いてきました。 満開の桜もあるのですが、咲いていない蕾も多いですね。 こちらは他より少し遅めなようですね。

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_13483851.jpg


祇園白川の巽橋です。 こちらも満開近しですね(^_^)

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_14132559.jpg


知恩院もきれいですね。 知恩院の三門を横に見て円山公園に入っていきます。 
円山公園の枝垂れ桜、きれいに満開になってるかな。

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_1582564.jpg


おお、きれいになっていますね。 こちらももう少しで満開かな。

「この枝垂れ桜は正確には「一重白彼岸枝垂桜」という桜だそうですよ。 明治の開園当初からあった樹齢220年と言われた古木の2代目。 昭和22年に枯死した初代の実生を育てた桜で、高さ11m、樹齢70年を超える」とのことでした。 

ところが今夜のニュースでほぼ満開とこちらの映像が流れます。 どれどれと見ると
あれ、あれ、私が朝見たのと違う! すごい、朝と夜とでこんなに違うんや!
それならばとさっそく主人と夜桜見物となりました。  遅めの出発で10時着となり、まだライトアップしてるかなと覗くと・・・・

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_15134017.jpg


わぁ~きれいですね。 薄ピンク色が暗闇に中に光り輝いているようです。 夜も遅くなったので前回の夜桜見物より人も少な目でゆっくり写真も撮れます。 と言っても多いですが、前回は動きがとれないくらいでしたからね。

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_1431927.jpg


さて話を朝に戻しましょう。  朝の円山公園の後は高台寺に向かい、まだ開門していない高台寺の枝垂れ桜を外から拝見します。  こちらも見頃ですね。 中から見るともっときれいでしょうね。

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_1473042.jpg


高台寺から「ねねの道」に戻り、「ねねの道」の桜を堪能して帰りました。
朝がこんなですから、この後、この辺りもさぞかしもっと華やかになっていることでしょうね。
祇園界隈ただ今見頃ですよ(^_^)v

おまけに夜桜もどうぞ。

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_15475715.jpg


祇園白川

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_16331079.jpg


白川沿いの料理屋さんと青サギです。 鴨川ならいざ知らず、どうしてこんな賑やかな白川に青サギがいるのかと思ったらどうもお客さんがおかずの残りをあげているようです。 じ~っと待っているわけですね(^_^)

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_17205895.jpg


円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_1724262.jpg


舞妓さんがお客さんとお花見にきていましたよ(^_^)v

円山公園、祇園白川、高台寺見頃♪_f0054428_1626219.jpg


帰り道の四条、五条間の木屋町通りです。 観光客がほとんどいなくて静かな満開の桜並木を堪能できました。  木屋町通り穴場ですよ。 ただし、四条通り一つ下のどんぐり橋から五条の間がお薦めです。 この間は静かなしっとりしたお店が続きますから、ぜひこちらへどうぞ(^_^)v
by ochikachan-51 | 2006-04-07 16:52 | 東山界隈

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51