京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

ひな祭り♪

今日はひな祭りですね(^_^)

f0054428_17192411.jpg


今年も娘のおひな様を飾りました(^_^)
娘は嫁いで九州に住んでいますが、今年も元気に過ごしてもらうように祈りを込めて飾りました。
そして私が今年も元気におひな様を飾ることが出来ることを嬉しく思います。
今年も来年も娘や家族が元気に過ごせますように(*^_^*)

毎年こちらで書いていますが、京都ではおひな様の座り位置は向かって左とします。

f0054428_1724363.jpg


f0054428_17245215.jpg


こちらの絵や掛け軸もお内裏様は向かって右、おひな様は向かって左ですね(*^_^*)
昔はこちらが正式だったそうですが、今は皆反対になっています。
でも、京都の人形店では、今もこの座り位置を継承しています。
どうしてでしょうか(笑)

まだご存じでない方はこちらの私の以前のブログ記事をどうぞ(^_^)
↓をクリックしてくださいね。

http://ochikachan.exblog.jp/4744487/
[PR]
by ochikachan-51 | 2011-03-03 17:28 | 祭事、 雑事