京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

ひな祭り♪

今日はひな祭りです♪
今年もおひな様飾りましたよ。

f0054428_17442124.jpg


毎年同じことを書いていますが、京都では、おひな様とお内裏様の坐り位置が逆です。
天皇陛下の立ち位置を欧米風に向かって左、皇后陛下が向かって右に変えられてから、おひな様の坐り位置も向かって右に変えてしまったそうです。
大阪もおひな様は向かって右です。
しかし京都では、おひな様は 今も古来よりの坐り位置、向かって左となっています。

家の近くに人形を作られているところがありますが、他県のデパートに出店するときにいつもおひな様の坐り位置でクレームがかかるそうです。 
でも、京都は、この坐り位置ですと押し切るそうですよ(^_^)

f0054428_17482837.jpg


f0054428_1748423.jpg


おひな様を飾るのは、まだ楽なのですが、片付けるのが細かい者があり時間が掛かって大変。
いつも「さあ、片付けよう」と踏ん張りの一声を自分に掛けて片付けます。
来年もこのおひな様を飾って片付けるだけの元気さがあるかなって毎年思いながらおひな様を飾ります。 どうも娘の健康を祈るのでなく、自分の健康を祈っているようです(*^_^*)

飾りおえて見上げたときの充実感はひとしおです(*^_^*)
[PR]
by ochikachan-51 | 2010-03-03 17:54 | 祭事、 雑事