人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥と小豆粥♪

今日は小豆粥を食べる日ですね(^_^)

七草粥と小豆粥♪_f0054428_1633884.jpg


小豆粥です。

七草粥と小豆粥♪_f0054428_16305387.jpg


7日の七草粥もどうぞ♪
(箸の置き方が逆ですが(^^ゞ)

主人の父がいる時は、お正月が過ぎると7日には七草粥、15日には小豆粥をと♪早くから催促が始まります。
いつも催促に追われるように作っていました。
父が亡くなって丸3年になり催促されることもなくなりましたが、しっかり今も作っている私がいます(*^_^*)

今年一年の邪気を祓い、家内安全を願い、家族で食べるわけですね。 
季節を感じますね(*^_^*)
良い風習だなって今頃思っています。 
父の嬉しそうに食べる姿も思い出しながら食します。
今年も元気で過ごせますように♪


ちなみにお正月のお雑煮を貼り付けますね♪

七草粥と小豆粥♪_f0054428_16362753.jpg


京都のお雑煮は、白味噌仕立てです。
大きな頭イモが真ん中に陣取り、ダイコン、人参が入って、上にカツオを掛けていただきます。
本当の頭イモは、お椀一杯になるくらいの大きなイモですが、到底食べきれないので小ぶりのものにしています。

皇室の雑煮は、今も京風で頭イモにカツオを掛けた白味噌だそうですよ。
やっぱり雑煮は、白味噌でないと・・・・(*^_^*)
by ochikachan-51 | 2010-01-15 16:49 | 祭事、 雑事

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51