京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51

宝ヶ池から東山へ ♪ その1

2月1日
鳥が見たくなりました。
さて近場で簡単に見れるところなら京都府立植物園か宝ヶ池かどちらかです。
宝ヶ池に行ってみることにしました。
地下鉄烏丸線終点「京都国際会館」駅で降りて直ぐにあり京都市内北、洛北になります。

f0054428_53750.jpg


f0054428_504835.jpg


比叡山の麓になり、宝ヶ池公園となっています。
この辺りは公園の「北園」になります。
公園内に京都議定書が交わされた京都国際会館もあります。

f0054428_561268.jpg


f0054428_563348.jpg


「桜の森」です。
桜の季節に訪れたことがないのですが、きっとピンク色で可愛いことでしょうね。

「梅林園」も覗いて見ましたが、まだ梅は咲いていませんでした。

f0054428_58612.jpg


桜の蕾もまだまだ固そうです。

f0054428_585070.jpg


今日はどんよりした曇り空ですが、青空が見えると宝ヶ池も綺麗なんですがね。
一寸残念です。

f0054428_592284.jpg


「野鳥の森」にもやって来ました。
鳥の鳴き声が時折するのですが、なかなか見つけられません。
やっと木の上で何羽かいるのを見つけたのですが、直ぐに飛んでいってしまいました。
仕方ないので水鳥で我慢です(*^_^*)

f0054428_5134234.jpg


f0054428_5113684.jpg


f0054428_5142164.jpg


カイツブリもいます。 ポコリと潜水しては、しばらくするとポコリと水の中から出てきます。
見ていると面白いです(*^_^*)

f0054428_5145945.jpg


オシドリもいますよ。

f0054428_5152615.jpg


f0054428_5154446.jpg


f0054428_5155847.jpg


f0054428_5162970.jpg


f0054428_516439.jpg


f0054428_5115867.jpg


犬を連れて散歩の方やジョギング、ボートに乗る人とそれぞれに公園を楽しまれています。

さて私もゆっくりしました。
今度は、東山二年坂に行ってみたいお店があるので宝ヶ池から街へ戻ります。

(つづく)
[PR]
by ochikachan-51 | 2009-02-11 05:35 | 洛北