人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金閣寺へ♪

1月12日
東京の親戚が前日から京都へ。
前夜は冷え込み、北の方では雪も結構降っていました。
今朝は比叡山や北の山々はすっかり雪化粧となり真っ白な山々となっていたのですが、親戚期待の「雪金閣」は、残念でした。
でも、青空をバックの金閣寺も素晴らしいでしたよ(^_^)v

金閣寺へ♪_f0054428_110302.jpg


金閣寺へ♪_f0054428_1264434.jpg


金閣寺はきらびやかすぎてあまり好きでなかったですが、やっぱり世界文化遺産です。 見応えありますね(*^_^*)
前回のTさん、Mちゃんの京都案内でパスしてしまったけど、やっぱり金閣寺も案内するべきだったと反省でした。
ごめんねTさん(^^ゞ 今度は金閣寺も行きましょうね(^_^)

その後、龍安寺へ廻るとただ今修復中で2月まで拝観休止とのこと、仕方なしに仁和寺へ。

金閣寺へ♪_f0054428_1203042.jpg


金閣寺へ♪_f0054428_1204617.jpg


国宝の金堂。 江戸時代初期に御所の紫宸殿を移築したものです。

金閣寺へ♪_f0054428_121620.jpg


五重塔。 こちらは重要文化財です。 お掃除、ご苦労様です。

金閣寺へ♪_f0054428_1223681.jpg


御室桜を前方に五重塔。 満開時は綺麗ですよ(^_^)v

金閣寺へ♪_f0054428_1213073.jpg


鐘楼 こちらも重要文化財です。 こういう鐘楼を「袴腰式」(はかまこし)というそうです。
境内にたくさんの重文が並びますね。 仁和寺も世界文化遺産ですものね。

帰りに車の中からこんなのに遭遇でした(笑)

金閣寺へ♪_f0054428_122202.jpg


都道府県別女子駅伝でした。 あっという間に通り過ぎて行きました。 早いですね(^_^)

お昼を食べて一路実家の母宅へ・・・。 簡単観光でした。

おしまい(*^_^*)

by ochikachan-51 | 2009-01-21 01:23 | 仁和寺、竜安寺、金閣寺他

京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。


by ochikachan-51