京都在住のお千賀さんの気ままな京都一人歩きです。

by ochikachan-51
f0054428_2111534.jpg

f0054428_21115326.jpg

f0054428_21115359.jpg


昨日の祭日に大文字山火床まで横浜の仲良しのお友達と登って来ました。
曇り空が途中から日が差し、登りきった火床では素晴らしい眺めとなり、五山の送り火の残り4山の「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居」まで見れました。
そして大阪のアベノハルカス、梅田駅ビル群も遥かかなたに確認できました。
大文字山には何度も登ってますが、今までで最高の眺めとなりました。
汗汗の後の素晴らしい眺めに皆で感激!

昨日は、永観堂、哲学の道、安楽寺、法然院、大文字山、そして京都御苑の京都御所と紅葉を求めてたくさん回りました。
きれいな紅葉もありましたが、このあたりの紅葉は見頃が過ぎて少し申し訳ない気がしました。
でも大文字山が最高の景色と思い出をプレゼントしてくれました(^^)v
[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-11-24 21:11 | 大文字山、五山の送り火

幡枝の円通寺


f0054428_2101750.jpg

f0054428_2103530.jpg

洛北 幡枝 円通寺です。
比叡山借景の静寂のお寺です。

陽が落ちかけていますが、この色です。誰もいなくなってもうすぐ閉門です。
良いときに来ました。
[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-11-13 16:29 | 洛北

紅葉偵察に。


今日は来客がキャンセルとなり、それならと紅葉偵察に京都市内巡りでした。

平安神宮では、たくさんの可愛い七五三詣り、永観堂、金戒光明寺、真如堂、一気に飛んで曼殊院、圓光寺の紅葉偵察でした。
拝観料のいるところは、外からです(*^^*)

紅葉が始まっていますが、紅葉の色が今一きれいでないです。

でも、やはり『もみじの永観堂』と言われる永観堂の紅葉は真っ赤に色づき、いつもこちらの紅葉には、感心します。
お手入れがよほど良いのでしょうか。
永観堂で聞くと23日頃が見頃かな?とのことでした。
きっと境内が真っ赤に染まることでしょう。
その代わり観光バスや拝観者も凄いでしょうね(^_^;)

↓平安神宮大鳥居
f0054428_0271355.jpg


↓永観堂
f0054428_0274821.jpg

f0054428_0283364.jpg

f0054428_0284711.jpg

f0054428_029326.jpg


↓金戒光明寺
f0054428_0301850.jpg

f0054428_0303079.jpg


↓真如堂
f0054428_0292552.jpg

f0054428_029462.jpg


↓圓光寺
f0054428_0305989.jpg

[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-11-12 23:49 | 東山界隈
今日は町内から毎年恒例のお千度まいりに伏見稲荷大社『お稲荷さん』に行ってきました。

f0054428_16135022.jpg


f0054428_16143277.jpg


f0054428_16144915.jpg


f0054428_16154940.jpg


伏見稲荷大社は全国30000社ある稲荷神社の総本宮です。
商売の神様として初詣は関西一の参拝者となるようです。
稲荷山の麓に本殿があり、お山も境内となり、有名な千本鳥居などと、お山に続く参道には、たくさんの朱色の鳥居が連なり圧巻です。

f0054428_16162392.jpg


今日はお山巡りの途中の『四ツ辻』まで上ってきました。

f0054428_16193017.jpg


四ツ辻からの眺めも素晴らしく、眼下に京都市南部が見渡せます。

f0054428_16194687.jpg


四ツ辻の茶店には京都出身俳優の西村和彦さんの実家もあります。
ここから学校に通っていたとのこと、体力付くでしょうね。

f0054428_16201545.jpg


お山巡りでは、外人さんもたくさん上られてました。

f0054428_16364666.jpg


f0054428_1637380.jpg


↓そして本殿近くまで下りて来ましたよ。
f0054428_1623262.jpg


お山へはスニーカーでどうぞ(*^_^*)

そうそうこちらは、おまけです(*^_^*)

上写真はスマホの今日の写真ですが、
こちらは、平成21年に撮った千本鳥居の写真です。
こちらは今は、とても外人さんの人気スポットでこの前はたくさんのカメラマンで群がっています。
今は、こんなにのんびり撮れませんが、早朝ならこのあたりも伏見稲荷も空いているようで気持ちが良いらしいです。
ぜひ、千本鳥居、お稲荷さんの早朝に挑戦してくださいませ(^^)/

f0054428_17111062.jpg


f0054428_17112522.jpg


f0054428_17115796.jpg


f0054428_17121664.jpg


f0054428_17123154.jpg


f0054428_17124651.jpg


おしまい(*^_^*)
[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-11-03 15:47 | 東山界隈

石塀小路のお店

高台寺近くの石塀小路。
この辺りは、お値段の高いお店が多い中、
リーズナブルな和食のお店を教えて貰ったので、夜の散歩がてら偵察に行ってきました。
f0054428_23453247.jpg

f0054428_23455895.jpg


石塀小路はお昼も風情な小路ですが、夜は灯りがほんわかと小路を包み素敵です。
お店も見つけました(^_^)v

『豆ちゃ』と言います。
なるほど、なるほど、アプローチは最高です。
機会があれば、食べに来たくなりました(^_^)


帰りは祇園の八坂神社を通りぬけ、花見小路から宮川町を通って帰りました。

f0054428_23465869.jpg

f0054428_23471481.jpg


f0054428_23473288.jpg


残念ながら舞妓さんとは遭遇しませんでした。

おしまい。
[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-10-18 23:20 | 東山界隈

夜の散歩

久しぶりに夜の散歩に八坂の塔から二年坂、産寧坂(三年坂)、清水寺と歩いてきました。

この辺りは、京都の観光地のなかでも一番人気のある賑やかなところですが、早朝や夜は、お土産店のシャッターがおりてお昼の喧騒が嘘のように静かで、しっとり落ち着いています。
人ともすれ違うことも少なく、夜はどうかしたらちょっと物騒かな?って感じるくらいでした。

でも久しぶりの夜の散歩に出かけましたが、あれ~?って感じです。
人がちらほら見かけます。
すれ違い様にフランス語や中国語の言葉も聞こえます。

こんな夜にでも外国の方々、観光地を散策されるのですね。
ちょっと様変わりしたのに驚きました。

f0054428_0311893.jpg

f0054428_0311811.jpg

f0054428_0161792.jpg



写真は八坂の塔、産寧坂、清水寺仁王門です。

仁王門のライトアップはいつもと違ってショッキングピングでびっくりです。
守衛さんに聞くと、乳ガン予防のピンクリボンからピンク色となっているそうです。
そういえば、以前京都タワーもピンク色になっていましたね。

もうすぐ紅葉のシーズです。
清水寺や高台寺あたりもライトアップの夜の拝観となり、このあたりも夜は賑やかなこととなるでしょうね。
[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-10-17 00:31 | 東山界隈

「祇園にしかわ」へ

今日は町内の地蔵盆でした。
昼食には、町内の皆さんと「祇園にしかわ」でおいしい懐石料理を頂きました。

「祇園にしかわ」はミシュラン京都の二ツ星のお店です。
見た目も美しく、またどれも美味しくてさすがミシュラン二ツ星でした(^^)


f0054428_16441788.jpg

f0054428_16441753.jpg

f0054428_16441799.jpg

f0054428_16441712.jpg

f0054428_16441782.jpg

f0054428_1703657.jpg

f0054428_17182.jpg

f0054428_1712284.jpg

f0054428_171399.jpg


こちらは京都でも人気のお店で予約が取りづらいようですが、月曜、火曜はまだ空きがあるようです。
お値段はちょっと高めですが、その分、納得のお味です。
是非ご賞味くださいませ。
[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-08-20 16:44 | 街中

六道さんへ

f0054428_21485551.jpg

f0054428_21485536.jpg

f0054428_21485528.jpg

f0054428_21485538.jpg

お盆のお精霊さん(おしょらいさん。)をお迎えするため、毎年恒例の東山の六道さん(六道珍皇寺)へ迎い鐘をつきにいきました。

東山に向いて東へ。
鴨川は床が出ています。

途中に京都の花街の1つ、宮川町近くで舞妓さん二人と遭遇です。

宮川町を通りすぎ、東山がだんだん迫ってくると、六道さんに到着です。
たくさんのお参りの人の中には外人さんもチラホラでこんなところで外人さんを見るとはビックリです。

今、京都は、観光客の外人さんが本当に多くて、観光地だけでなく私たちの生活の身近にも見かけることが多くなってきています。
[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-08-09 21:48 | 祭事、 雑事

水無月

f0054428_21442967.jpg

今日、6月30日は京都では、水無月(みなづき)を食する日です。
半年間の邪気を祓い、これからの暑い夏を乗り越え後半年の無事を祈ると言う感じですね(^_^)v




[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-06-30 21:44 | 祭事、 雑事
f0054428_1454226.jpg

f0054428_14542246.jpg

f0054428_14542298.jpg

f0054428_14542286.jpg

植物園の南門を出ると直ぐに賀茂川となります。
のんびりします(^_^)v
私の大好きな賀茂川です。

こんどこそ地下鉄北大路駅から帰宅です(^^)/

おしまい。


[PR]
# by ochikachan-51 | 2016-05-08 14:54 | 鴨川 賀茂川